2017年07月06日

上昇する雲

0705雲02.jpg

0705雲.jpg

0701夕方の空と雲.jpg

0701天の川.jpg

毎日、新しく、美しい空。

そして、毎日、のびのび天真爛漫なニャンコ。

どちらも美しい!

0705アンちゃん熟睡.jpg

熟睡中。。。




posted by mumu at 17:16| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

約20分のフィナーレ・劇的夕焼け

0704夕焼け00.jpg

約20分のフィナーレ。

劇的夕焼けで幕を降ろし、

太陽さんは沈んでゆきました。

0704サクとアン.jpg

0704花ちゃん.jpg

ニャンコたちは、我関せず。




posted by mumu at 20:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

空のグラデーションは虹色

0626空のグラデーション.jpg

何度目になるか夜明けの空のグラデーションにまた挑戦。

よーーーーく見ると虹色のグラデーションだということを発見!

はっとする大発見。感動。

絵を描いてるといろんな色が見えてくる。面白すぎる幸せ◎ 

それにしても雷雨続きの屋久島。パソコンでデザインできない。

(落雷で故障するのでコンセント抜いてる)

macのノートパソコンほしいな。梅雨時に毎年思う。

いくらくらいでどんなラインナップなんだろう。見てみよう。



posted by mumu at 19:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

おてんとうさまがみてる。

2017.6.15



久しぶりに朝の海。日の出。
おてんとうさまがみてる。

0615日の出朝日.jpg

0615日の出朝日02.jpg

0615日の出朝日03.jpg

0615日の出朝日04.jpg



posted by mumu at 06:23| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

パッションフルーツ(時計草)の時計

0613パッションフルーツ時計72.jpg

きのう描いたパッションフルーツとは違う種類の花。

開いていっていると同時に、閉じていっています。

パッションフルーツ。別名:時計草

この絵を時計にしました。

時計草の時計です。

0613パッションフルーツ時計02.JPG

今までは、ニンジンの時計でした。

20150506にんじん時計02.jpg














posted by mumu at 19:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッションフルーツの花に隠された数式

0612パッションフルーツ72.jpg

パッションフルーツの花を、手に持ち、じっくり観察しながら描いていたら、

そのあまりの美しさ、深淵さに鳥肌が立ちました。

自然を描いていると、【数】の存在を意識せずにいられません。

おそらく、この世界を作った神のような存在があるのだとしたら、

形から作ったのではなく、数式から作ったのだろうと、思うのです。

数式のことを【美しい】と数学者の人は表現していますが、納得です。

世の中から【数】が消えから、この世界も消えるのでしょう。

世界を創っている【数】の奥に触れると、鳥肌が立つのかもしれません。



posted by mumu at 00:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

月の周りに虹

0609月の虹.jpg

月暈。庭に出て、お月様や庭の木々たちお家たち、

色〜〜んなものへ日頃の感謝の気持ちを想っていたら

月の周りに虹。月暈。

自然が応えてくれたようで嬉しかった。

いつもありがとう。

何にお礼を言えばいいのかわからないけど、みんなみんなありがとう!

まんげつのよる





posted by mumu at 10:18| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ウミガメの絵・絵画乾燥棚作りました。

海の中のウミガメ72.jpg

子ガメ金色の砂浜72.jpg

ウミガメの絵、和紙に描きました。

ミドリシジミ72.jpg

こちらはヤクシマミドリシジミ。

5月末から6月中旬にかけて、大掃除と模様替え。

衝動が抑えられず、何かにやらされてる感じでした。

そして、東京から友人来島。二人立て続けに。

世界で活躍するアーティスト友人に“絵を発表するのは日本だけではない。日本以外の方が多い”

という当たり前のことを教えてもらって(笑)枠組みが外れました。

そのあと、急に忙しくなり、せっせと絵を描いています。

今までの引きこもりの時期から外に出てゆくターンに変わったようです。

パーーっと外に出て行きます。この子ガメのように。

銀ちゃんと約束した広くて楽しい世界に。

0609絵画乾燥棚.jpg

絵を描いて、乾燥させている時の悩みだった猫対策のために、

絵画乾燥棚作りました。(買うと5万以上する。。。)

1300円20分で完成。これを壁にかけて絵を乾燥。

猫が絵の上を歩く心配なし。折畳可、棚は可動式。大満足

【備忘録】100均キャンドゥにて材料入手。
ワーヤーネットB 485×375mmを10枚 / ピンチハンガー用ジョイント / 結束バンド / ネット取り付けフック


おしゃべり花ちゃん



ニャンコたちはどこまで可愛くなるの〜〜〜!

どこまで私は親バカになるのでしょう。

誰か私を止め“ないで”ください。

どこまでもバカになります(笑)Don't STOP OYABAKA

0604銀ちゃんハウスとアン.jpg

銀ちゃんハウス、受け継がれています。


posted by mumu at 18:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

虹色の海。海の中から見た太陽。

0529海の中から見た太陽と虹04.jpg

0529海の中から見た太陽と虹.jpg

0529海の中から見た太陽と虹02.jpg

0529海の中から見た太陽と虹03.jpg

虹色の海。

海の中から見た太陽。

溶け合う色と境界線。

A rainbow-colored sea. The sun seen from the sea.

5月下旬。東京からの来客が立て続けに。

大掃除と模様替えを終え、友人と遊び、

さぁ、これから創作に集中します。


posted by mumu at 13:51| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

アルメニアのピアニスト。ティグラン・ハマシアン。スケッチ。

0528ティグランスケッチ01b.jpg

アルメニアのピアニスト。ティグラン・ハマシアンの森のコンサートへ。

黄昏時にしっとり馴染む音楽。

音楽って具象にならない抽象だからこそ届いてくるものがありますね。

目に見えないけど確かにある音楽。

実体がなくなり、虚構が実体になる。

ピアニストは音そのものになる。

0528ティグランスケッチ04.jpg

0528ティグランスケッチ02.jpg

0528ティグランスケッチ03.jpg




posted by mumu at 22:04| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする