2017年01月26日

砂鉄の七色の輝き

0126砂鉄_0371.jpg

0126砂鉄02.jpg

0126砂鉄.jpg

先日、採取した砂鉄を真水で洗って干しています。

ピカピカの太陽の光を浴びて、七色に輝く砂鉄。

なんて綺麗なんでしょう!

妖しく美しいです。



posted by mumu at 15:58| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

夢で見た印象的な洞窟

105122-630x413.jpeg

去年、夢で見た印象的な洞窟。
沖永良部島のようだ。
この景色を見て、なんでかわからないけど、
涙が止まらなかった。
なんでだろう。意味のわからない涙。

クジラのことを調べてて沖永良部のクジラの動画に行き当たり、
関連動画で飛び出せ科学くんの動画。
見てみたら、衝撃を受けた。
そして、ビリビリ、一瞬でかなりの量のインスピレーションを得た。
インスピレーション=in spirit

(写真はhttp://tabit.jp/archives/27106より)



posted by mumu at 23:24| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

晒を屋久島の赤土で染める

0122晒赤土染め.jpg

0122晒赤土染め02.jpg

東京の、さろん楓さんの依頼で

晒を屋久島の赤土で染めています。

手ぬぐいとは違って長〜〜いので、とっても手間がかかりますが

丁寧に染めさせていただいています。



それにしても驚くのは、布の種類の多さ。

赤土で絵を描くのに、いろんな白い布を布屋さんから取り寄せていますが、

【白い布】と一口に言っても、際限なく種類があって驚きます。

縦糸と横糸の組み合わせというシンプルなものなのに、

生まれるものは無限大にありますね。



昨日は、砂鉄の作業をやりすぎて、夜中腕の激痛で寝られませんでした。。。。

体の声を聞きつつやらないと、痛い目にあいます。



以下、さろん楓さんの記事より一部抜粋。詳しくは、さろん楓さんの記事をご覧ください。

【からだを通して、自分のチカラを実感できることは大きな変容の礎となります。】
なるほどです!

体と向き合うってとっても大切ですね。。。

どこか遠くの世界ではなく、自分の体の中にものすごい智慧があるのです。

どこかの誰かに自分の力を明け渡してしまう人が多いのを、私はもどかしく思っています。

>「上虚下実」なからだの状態が実現すると、肩の余計なチカラが抜けます。
>ハラに気が集まって、からだにいい軸ができる。
>からだに力がみなぎってくると、
>↓
>気分がよい時間、しあわせな時間が増えてくる
>↓
>「感じ、考え、行動する」がシンプルになっていく
>↓
>自分を好きになってくる
>↓
>そんな自分で、人といい関係性を持てるようになってくる
>被害者意識って、本当は自分として立つチカラがあるのに、
>ダメだと思っちゃっている、自分の可能性や潜在能力を信じられていない状態ですから、
>からだを通して、自分のチカラを実感できることは大きな変容の礎となります。

さろん楓 http://salon-fu.net/
posted by mumu at 21:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

砂鉄の砂浜

0121砂鉄.jpg

0121砂鉄02.jpg

0121砂鉄と花ちゃん.jpg

0121砂鉄03.jpg

きょうは、砂鉄キャンバスを作るための砂鉄がなくなったので採取へ。

楠川の砂浜は砂鉄の砂浜。

太陽の光が反射してキラキラ輝いています。砂浜の宇宙。

採取した砂鉄は、水で洗って、砂を取り除き、乾燥させます。

砂浜のキャンバスにまた絵を描くために、下準備の日でした。





posted by mumu at 20:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂鉄画・天地をつなぐ鯨

 0120クジラ72_02.jpg

【天地をつなぐ】 砂鉄にアクリル絵具 F4

 0120クジラ72_03.jpg

ブラックライト↓

 0120クジラ72.jpg

先日、屋久島で出会った鯨。

鯨の尻尾ってネジのよう。

尻尾の先は螺旋に海の中へ。

海に風穴を開けている。

海を空に、空を海につなげている。

天と地、空と海、境界線をなくしている。



数年前、電車の中で聞いた小学生の会話を思い出します。

「俺のお父さん、ネジ作ってるんやで。
 
 世界はネジで回ってるんやで!」













posted by mumu at 00:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

彩雲と鯨とかわい子ちゃん

0117くるみんと02.jpg

0117彩雲.jpg

0117クジラ.jpg

誕生日。

今日も鯨ウォッチング。

お絵かきセットを持って。

くるみちゃんという可愛い女の子も!

最高だったよ。

くるみんのお母さんが写真撮ってくれてました。ありがとう。

何もしないという贅沢。

ただただ海と空と雲を見て、友人とおしゃべり。時々クジラ。

10歳までブラジルで育った、中身ブラジル人の友人はいつも面白すぎて

いっぱい笑っちゃう!

Kさんに思いがけないプレゼント(マッコウクジラの歯の鯨の尻尾のアクセサリー)も

頂いて嬉しい限り。

とっても幸せな誕生日でした。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

0117海.jpg

0117空と海.jpg

0117海02.jpg

0117二分化の空.jpg

0117朝の雲.jpg




posted by mumu at 23:44| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

“いつか” が “いま”に ! ザトウクジラを見る。

0116クジラ02.jpg

0116クジラ.jpg

0116クジラ03.jpg

ずっと見たいと思っていたクジラさん。

冬は屋久島で、クジラの目撃情報が多く、いつか見たいと思っていました。

その “いつか” が “いま” 目の前に現れてくれたのです。あっけないほど突然に。

屋久島の楽しい友人たちと、いっぱい笑いながらザトウクジラを見ました。

0116トカラ列島.jpg

トカラ列島と夕方の光もともに。






posted by mumu at 21:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

猫の百面相 と 猫ヒストリー

銀ちゃん百面相.jpg

【銀ちゃん百面相】
今までの写真を整理していたら
表情豊かな銀ちゃんの写真がいっぱい!
百面相にまとめてみました。
猫ってこんなに表情豊かなんだ!
って教えてくれた銀ちゃんでした。


0115花ちゃんと青い蝶.jpg

花ちゃん

0115アンちゃん.jpg

アンちゃん


アンちゃんを遊びに誘う時、くねくねゴロンゴロンする花ちゃん。


花ちゃんとアンちゃん追いかけられたり追いかけたり

以下わたしの猫ヒストリー 忘れないようメモしておきます。
=========================
【一匹目:ミリー サバトラ ♀】1983-2003年
私が小学三年(9歳)の頃から29歳まで。
20年近く生きました。
保健所に連れて行かれるところを母が救出。
母がミリーを腕に抱きながら、家に来てからの思い出を話していたら、
“ニャー"とひと声、鳴いて息を引き取ったそうです。
大往生でした。
水洗トイレでトイレをするようなとっても賢い猫でした。
(チーとリーという子供を産みましたが、一匹は早くに病死、一匹は家出してそのまま)
=========================
【2匹目:ヒカル サバトラ ♂】2005年-
東京で働いていた頃 2005年から3年くらい通ってきていたかな。
家の近くの曲がり角で待ってて、私を先導して家に帰っていた。
撫でさせてくれることはなく、野良猫。
=========================
【3匹目:チロ 白猫 ♂】2010年7月19日-2011年2月26日
2010年7月19日の夜にやってきて 2011年2月26日、満点の星空の日いなくなった猫
涙を拭いてくれた猫
屋久島で猫を飼うつもりはなかったけど、飼うことになった猫。
=========================
【4匹目:銀 サバトラ ♂】2011年03月06日-2015年11月23日
チロが家出して探している時に、溝の中で鳴いてた猫。
悟ってたね。
=========================
外猫:ネネ♀とココ♂ 茶トラと黒猫 2016年2月-
2016年2月ごろからやってくるようになった
5月ごろココが子猫三匹つれてくる。
一匹はいなくなる。現在 サク♂ 白猫 と日向 茶トラ♂
=========================
【5匹目:花ちゃん サビ ♀】2016年6月6日-
 夜の県道でうずくまっていた猫
=========================
【6匹目:アン 金色のトラ ♀】2016年12月24日-
草むらから飛び出てきた猫。




posted by mumu at 18:48| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

健気な花ちゃん

0114花ちゃんの絵72.jpg

子猫のアンちゃんが、花ちゃんのご飯を横から食べても、

怒らずにそっと身を引いて食べるのを見守っている花ちゃん。

健気な甘え方がとっても可愛いです。

0114可愛い花ちゃん72.jpg

高い棚に乗って見下ろすのが好き。

下から見上げると、とっても神々しいです。

猫って、ほんと神聖な生き物ですね。

人間界にわざわざ降りてきてくれてありがとう!






posted by mumu at 20:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

森の中の好きなもの

0109森の白い木.jpg

白い粘菌に覆われた木

0109葉っぱの宇宙.jpg

葉っぱの宇宙

0109アミタケmail.jpg

アミタケ

自然の造形ってお見事としか言いようのない美しさですね。

0112森さんぽ.jpg

0112森さんぽ02.jpg

花とアンも森散歩。


posted by mumu at 22:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする