2017年08月12日

マザーツリー・栂の赤土絵

栂赤土絵_72_1658.jpg

《マザーツリー・栂(ツガ)》綿布に赤土(110×200cm)

栂赤土絵アップ_1674.jpg

屋久島の赤土で描いています。

この栂は屋久島の、深い森にいるマザーツリー。

手を広げて包んでくれているような、

とても懐が深くてあったかいものを伝えてくれる。

火のようで水のようで土のようで空のよう。

大好きな木。

今も、あの森に佇んでいるのかと思うだけで嬉しくなります。

また会いに行きたいな。

栂赤土絵アンちゃん_1660.jpg

ニャンコたちが昼寝している間に集中して描きました。

起きているとじゃれついてきて大変なので。

完成と同時にニャンコたちもお目覚め。

やっぱり絵の上に乗るよね。

栂赤土絵_花ちゃん_1678.jpg




posted by mumu at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな雲といろんな形

トトロの木と星空



いろんな色といろんな形。

0811夕焼けトトロ1913.jpg

0811夕焼け.jpg

0811夕焼け02.jpg

夕焼け色は刻々と変わる。



先日、友人が生まれてまだ2ヶ月の赤ちゃんと遊びにきてくれました。

興味津々のアンちゃん。クンカクンカ匂いを嗅いでチェック。

0809あおいちゃんアンちゃん.jpg

0809あおいちゃんアンちゃん02.jpg





posted by mumu at 08:55| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

部分月食

0808_332_月食.jpg

8/8 3:20頃の月食。

起きレたら見よう。と思っていたら、

パッチリとその時間に目が覚めました。

月食観察して、また就寝。

月に映る地球の影。

普段見ない不思議な月の景色でした。

0808_0321月食.jpg

0808_0324月食.jpg


昨日の夕方は、久しぶりに永田へ。

三々五々友人が集まって来て、

めっちゃ笑って、後頭部が痛くなりました。

楽しかった〜〜。ありがとう!

私が屋久島に移住した10年前からの友人たち。ロックでピュアでストレート!

0807たかえちゃん.jpg

0807奈央ちゃん太陽を生む.jpg

森の旅人・奈央ちゃんのダンス・運命・交響曲第5番 (ベートーヴェン) 屋久島




今日の夕方は、濃い彩雲が出ていて、美しすぎる美しさ。

0808彩雲.jpg

0808彩雲02.jpg

月光










posted by mumu at 19:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

台風一過の夕焼け

0806夕焼け04.jpg

0806夕焼け05.jpg

無事、台風5号も通り過ぎてくれました。

ホッと一安心。

0806夕焼け02.jpg

0806夕焼け.jpg

0806夕焼け03.jpg


台風後の夕焼けはいつも桁違いにすごいです。

0806トトロ夕焼け19:12.jpg

19:12

0806トトロ夕焼け19:35.jpg

19:25

トトロの木と夕焼け

0805台風中手拭い72.jpg

台風通過中に絞った手拭い。






posted by mumu at 23:15| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

台風接近中

0804手拭いまとめブログ用.jpg

着々と台風接近中。

庭の飛びそうなものを片付け、

停電対策してじっと過ぎるのを待つのみ。

台風接近中に絞った手拭いです。





posted by mumu at 16:19| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

手ぬぐい と 開催中の展覧会

20170803手拭いまとめブログ用.jpg

あまりの暑さにアイロンかける気力がなかったのですが、

台風の影響で暑さが和らいだので、

手拭いにアイロンかけて写真撮りました。いろんな模様。

0802和紙.jpg

開催中です。私は5点出展。

書の作品に感動しました。ぜひ、足をお運びください。

《8がつ展・7》
8/1(火)〜16(水)9:00〜17:00
場所:宮之浦・屋久島環境文化村センター・交流ホール
主催:「屋久島和紙」研究会/漉場工房



posted by mumu at 18:46| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

水面の太陽



動画

川の水面の太陽。太陽がいっぱい。

川で涼まないとやってられない暑さです。

あっという間に過ぎ去ってゆく夏だけど、

暑さが濃縮されてる。

0731太陽.jpg



posted by mumu at 17:48| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

二枚貝の中の猫

0726二枚貝猫.jpg

きのう、夢の中で作ってた二枚貝の猫、作ってみました。

夢の中では貝が猫だったんだけど、

貝の中にばってんきゅ〜のアンちゃんを入れました。

デスクの前に猫用と人間用の椅子が二つ。

その椅子で気持ち良さそうに寝ているアンちゃんを 見ながらお仕事。とても幸せ。

0726二枚貝猫02jpg.jpg

0726二枚貝猫03jpg.jpg



posted by mumu at 14:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

蓮・開花

蓮・開花◎
ふんわりした花びらが光を受けて光っている。
光の器。透明の花。

生物界に白い色素はない。白い花が白く見えるのは、
花びらの中の気泡に光が乱反射しているから。

0723蓮の花72dpi.jpg

蓮の花が咲いたら描こうと保管してた、和紙に描く。
この和紙は、職人さんのところで勉強中の友人が
生まれて初めて漉いたスペシャルな和紙。

0723蓮の花砂鉄72dpi.jpg

0723蓮の花砂鉄0272dpi.jpg

2枚目・3枚目は同じ絵。屋久島の砂鉄パネル(F4 33.3×24.2cm)に。

蓄光塗料が暗いところで、ぼんやり光る。

0722蓮トトロ_0913 2.jpg

0723蓮11:03トトロ.jpg




posted by mumu at 18:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

進化したタコラッパー

0720タコラッパーとアン.jpg

0720タコラッパーとアン02.jpg

0720タコラッパー目.jpg

0720タコラッパー02.jpg



去年から長らく売り切れ状態でした、タコラッパー。やっと作りました。

今回は、タイのモン族の布や、アフリカのパーニュ。

播州織の生地、目にはイタリアのミルフィオリ風のビーズ。宇宙のビーズ。

などなど様々な材料が仲間入り。

右の2匹は今日、ガラモスタさんに納品。1匹 6,800円です。

タコラッパーを触った人、もれなく笑顔になるのが嬉しくて作っています。

大量生産はできませんが、ぼちぼちと。

どこでどうやって販売しようか考え中。

猫は可愛いプリンセス・アンちゃん🎶

タコラッパーの写真撮ってたら、「ほら、私を撮って」と乱入してきました。

(タコラッパー:登録商標 5531170号)

動画






posted by mumu at 15:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする