2017年02月10日

なんて美しい自然現象・彩雲

0210彩雲メール03.jpg

彩雲と雨。

0210彩雲メール04.jpg

0210彩雲メール02.jpg

0210彩雲メール.jpg

光と色を集める、水。

なんて美しい自然現象なんでしょう。

寒くて雹が降っている屋久島ですが、

毎日のように出る虹と彩雲に魅入らています。







ニャンコ達、毎日ぶれない可愛さです^^ なんて愛くるしくて神々しい生き物なんでしょう!

0204サクと花ちゃん01.jpg

0204サクと花ちゃん.jpg

0210花ちゃん虹色.jpg

0210三匹.jpg



アンちゃんの可愛い寝息。時々高音。
posted by mumu at 16:53| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

まぁるい虹

0814丸い虹03.jpg

今朝、庭に水撒きしていたら、

まぁるい虹。

ハッピーモーニングです。

0814丸い虹02.jpg

0814丸い虹05.jpg

0814丸い虹04.jpg

0814丸い虹07.jpg

0814丸い虹06.jpg




posted by mumu at 10:13| 鹿児島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

朝焼けと、手織り・はに色ショール

0603朝焼け03.jpg

0603朝焼け.jpg
光の柱が立っていました(サンピラー)写真で見えるかなぁ。

0603スケッチ.jpg

梅雨前に、日の出を見ておこうと始めた、早起き。
予想外に晴れの日が多く、
最初しんどかった体も徐々に朝型になってきました。
眠い脳のままモゾモゾ起きだして、
窓を開けて、天気をチェック。
大雨じゃなければ、カメラ、スケッチブックなどを持って
海に車を走らせます。
きょうのように、赤く焼けた日は、海に向かうちにどんどん色が移り変わっていきます。
海につくと、動画を撮るためのipadをセットし、絵の具を取り出しスケッチ開始。
時々写真を撮って、太陽が昇ってきたら、ありがたくて手を合わせます。
本当に美しい地球です。
遠くにあるから、どこからでも見られる太陽。
平等に照らしてくれています。

動画



手織りのショールを2種類染めました。
手織りならではの柔らかさ。
屋久島の、やさしい赤土色を肌にまとうと、ホッとします。
屋久島の大地に包まれているような。。。。
赤土染めをしているととても気持ちよく、エネルギーが循環しています。
それぞれ10枚づつほどだけ染めました。
詳細はcreemaにてご覧ください。

0603ストールまとめ01.jpg

手紡ぎ糸手織り綿ショール・はに染め 2800円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2228759

0603ストールまとめ02.jpg

手織り綿ショール・はに染め 3200円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2257289


0603おまけ猫.jpg

このニャンコちゃんは、ストールを買ったお店の方がオマケでつけてくださいました!
離島で追加送料がかかるからと。なんて嬉しい!
ネネちゃんとココちゃんのようです^^



posted by mumu at 17:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

大っきなハロ。明石に常設ギャラリーあったらいいな。


image.jpg


きのうは、大切な絵を、大切な人に届けました。

宝物のような時間。

image.jpg

きょうは、友人とまったりランチ。

太陽の周りに、こーーーーんなに大きな虹。ハロ。ハロー。友人撮影。

ありがとう明石。

image.jpg

image.jpg

多数のカラスとトンビが海辺にいました。


明石に、屋久島で描いた私の作品を常設展示したい。という思いがむくむく湧いてきました。

そうしたら、明石と屋久島、赤土が、さらに強く繋がる気がします。

絵も仕舞われてるより、誰かに見られてる方が、生きてうれしいですよね。

想いを言葉にしてみました。

虹は日暮れまで、ずっと出ていました。

image.jpg


posted by mumu at 18:42| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

森はなくても空はある。彩雲。明石。

image.jpg

明石の空に彩雲。

森はなくても

空はどこでも眺められる。

うれしいな。

ありがとう。

A4裏mukai.jpg

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/


posted by mumu at 18:50| 鹿児島 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルレインボー


image.jpg

image.jpg


飛行場でも飛行機の中からも虹!

うれしい出発。
posted by mumu at 11:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

彩雲の絵を描いていて・・・

小休止していた、彩雲の絵の続きを描いています。

以前、夕暮れに見た彩雲。

描いてるうちに、どう描いたらいいのか、わからなくなってきて、

“そうだ!空を見に行こう” と海へ。

0123春田浜空r.jpg

雲をじっと観察していたら、虹色に染まってきました。

0123彩雲02r.jpg

彩雲!!うれしい。ありがとう!!!

応援されてる気分になって帰ってきました。

忘れないうちに続きを描こう◎






posted by mumu at 18:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

虹の季節

1212虹01.jpg

に〜じ。ダブル。

1212虹02.jpg

冬は、毎日のように見れる虹。虹の季節到来。

きのうは、庭に雪虫がいっぱい。

フワフワがいっぱい飛んでいて、

とってもメルヘンチックでした◎

1212雪虫02.jpg

1211雪虫01.jpg




posted by mumu at 14:43| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

海と猫と彩雲

1202saiunn .jpg

きょうの屋久島。虹がよく出ていました。

夕方には彩雲。

1202銀01.jpg

車に乗って海へ。

1202銀海.jpg

かわいい猫。銀ちゃんです。

1202銀02.jpg



最近の銀ちゃん写真。

1124銀02.jpg

木の上のカラスを見ています。

1128銀.jpg

1128銀02.jpg

車の上に座って、庭を観察中。

1124銀.jpg

呼ぶと振り返る。

1118銀02.jpg

こたつ。

猫ってほんと、かわいいですね。





posted by mumu at 17:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

虹蛇 〜虹色の波〜

 DSC_2501虹の波r*.jpg

 DSC_2559虹の波r.jpg

 DSC_2448虹の波r.jpg

 DSC_2419虹の波r.jpg

 DSC_2530虹の波r.jpg

台風19号が過ぎた後の、屋久島・安房の海。

波が虹色◎

虹が、海の上を蛇のように這っているかのような景色。

まさしく【虹蛇】

あまりに美しい景色に感動!

 DSC_2594鳥r.jpg



動画はこちら




posted by mumu at 19:27| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

虹日記

0906水平線虹01.jpg

水平線に 

よりそって 

ねころびました

0906水平線虹02.jpg


posted by mumu at 18:47| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

月の周りの虹

0905月.jpg

我が家の猫、銀ちゃんが、外に出たがっていたので、

空を見ると、綺麗な月と雲。虹。

今日も絵と向き合う1日でした。

生きている実感がとてもあります。

これってとっても幸せなこと。

ありがとうございます。

0905月02.jpg


posted by mumu at 20:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西の虹 と 南の虹

0905朝日00.jpg

おはようございます!

雲の隙間の太陽を観てると、ほんと【火の塊】なんだな〜。って思います。

カーテンのように、雨が降っているのが、よく見えました。

0905朝の波.jpg

0905朝日03.jpg

種子島の上に雨を降らすクマさん。

0905朝日02.jpg


海にぷかぷか浮かんでいると、西の空に虹が出ていました。

0905虹02.jpg

0905虹01.jpg

0905虹03.jpg

南の空にも、虹?



0905イソマツ.jpg

しっかり根を張っている、イソマツ!



きょうも、美しい朝です。

こんな素晴らしい景色を毎瞬毎瞬、タダで見せてくれるなんて、

自然ってすごいな〜。



posted by mumu at 07:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

太陽が昇る前の虹

0904雲.jpg

おはようございます!

0904虹01.jpg

水平線から太陽が昇る前、すごい存在感に振り返ったら、

虹が出てました。

0904朝日.jpg

雲の隙間からチラッと太陽さん。

0904朝日02.jpg

今日もありがとうございます!

いっぱいの幸せを感じます。

0904虹02.jpg

帰宅したら、ダブルレインボー。

ハッピー!





posted by mumu at 06:43| 鹿児島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

軽快な朝

0830朝日01.jpg

おはようございます!

今朝も夜明け前に目が覚めたので、海へ。

0830朝日02.jpg

0830朝日04.jpg

カネゴンみたいな雲。

ウミガメも3匹同時に顔をだしたりしていました。(写真は撮れなかったよ)

0830朝日03.jpg

虹は出てなかったけど、写真に写った虹。

0830明星岳.jpg

朝日に照らされる明星岳。

朝の海。身も心も軽くなるな〜。

今日も楽しみ♪


posted by mumu at 07:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

朝のやわらかな光と彩雲。ウミガメ。太陽◎

0829朝日01.jpg

0829朝日03.jpg

おはようございます!

新しく美しい朝です♪

朝、自然に夜明け前に目が覚めたら、

きっと綺麗な朝日の日だから、見に行こう!と、

決めて昨晩寝たら、ばっちり目が覚めたので、海へ。

0829朝日カメ.jpg

ウミガメがヒョコヒョコあちらこちらで顔をだして、おはよう!

太陽が昇ってきて、雲に隠れたら、その周りの雲が虹色に!

0829朝日02.jpg

0829朝日彩雲.jpg

左上にうっすら彩雲が写っています。

0829朝日04.jpg

↑繊細な色がうまく写らなかったけど、この雲が虹色でした。



今日も、モリモリ絵を描くよ〜。そして、遊ぶのだ。

みなさんも楽しい1日を♪

posted by mumu at 07:22| 鹿児島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

彩雲◎

0825彩雲.jpg

0825彩雲03.jpg

0825彩雲02.jpg


さっき出てた彩雲。



きのうときょう、二日続けて、停電。



長新太さんの『海のビー玉』ちびちび再読しています。

1ページのなかに、広がる宇宙。

ゆっくり味わってしか読めない本です。



長かった歯痛からやっと解放されて、

さわやかな気分♪


posted by mumu at 17:44| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

流れ行く雲 風の強い日

0305彩雲r.jpg

風が強いです。

風が強く吹くと、なぜかワクワクします。

淡々と撮影した、



彩雲もうっすら出ていました。

昨日、完成したつもりの彩雲の絵、

やっぱりもうちょっと手を入れます。



これは、2005年5月に撮影した写真。

200605木の柵.jpg

【この木の柵と、木いまはどうなってるかな〜。】

写真を友達に送るのにwebアルバムを使おうかな〜。と、開いてみたら、
6年ほど前にアップした写真がそのまま残ってた!忘れてた!!

東急東横線、元住吉駅から武蔵小杉駅に歩いていくとき、川の両岸にあった柵。
木をよけて作ってあるんですね〜。

撮影日2005年だから、もう9年たってる。木も大きくなってるだろうな。
久しぶりにこの川沿いの木たちにも会いたくなりました◎
桜の季節、綺麗だったな〜。
この道、一年中、よく歩いてました。


posted by mumu at 14:09| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

0116煙02.jpg

0116煙04.jpg

0116煙03.jpg

夕方、庭のロケットストーブで煮炊きをしていたら、

ちょうど太陽の光が差し込んできて、

煙がものすごく綺麗でした。

夕日に輝いて流れてゆく煙。

いろんな形が、どんどん生まれては消えてゆきます。

こんなに綺麗な景色に出会えるとは思っていなかったので、感動。

0116煙イルカ.jpg

煙のイルカ


0116煙05.jpg

0116煙01.jpg

0116炎.jpg

↑これは、太陽と炎。



0115銀.jpg

この時間、寝室は、虹でいっぱいになります。

窓に貼ったホログラムシートから虹の光が部屋中に広がります。

虹の部屋。



posted by mumu at 16:55| 鹿児島 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ずっと見ていたい空◎彩雲

ちょっとお昼寝しようかな〜。って思ったんだけど、

彩雲が出てる気がして、庭に出てみたら、うっすら出ていました。

いまも出てるんじゃないかな。

0110彩雲05.jpg

きょうは、風が強く、雲の形が刻々と変わっていっていて、

彩雲もどんどん移り変わっています。

0110彩雲04.jpg

0110彩雲03.jpg

なんて綺麗なんだろう。

ずっと見てたい空。




posted by mumu at 14:47| 鹿児島 ☀| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする