2016年03月03日

ポストカードと一筆箋ネット注文できます

以前から要望が届けられていた、

ポストカードと一筆箋のネット販売。

やっとこさ、うんとこしょ、とアップしました。

Creema http://www.creema.jp/c/romp/selling

各作品簡単なエピソードなども書きました。

ぜひ、覗いて見てくださいね。

000ポストカードセットA.jpg
↑屋久島ポストカードセットA

【1】《アリの旅》アリと芙蓉の絵です。
「3センチよりて 花を見る それもまた旅」という
昔のパルコの広告のキャッチコピーが好きで、その世界を描きました。
どこか遠くにでかけなくても、目の前の花に近づいて見るだけでも旅ができます。

【2】《バタフライエフェクト》ミヤマカラスアゲハ
気象学者エドワード・ローレンツの言葉
『ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか』
から来ている。
ほんの些細な事が、徐々にとんでもない大きな現象の引き金に繋がるかという考えです。

【3】《光を集める雫》
水は光を集めます。秋、屋久島は蜘蛛の巣の季節。
蜘蛛の巣についた雫が光を集め、輝いています。

【4】《光の道》
いつも朝日を観に行く所の冬の景色。
冬・12月。太陽の位置がちょうど海の光の道と、大地の光の道につながります。
この道を歩いてゆくのか、歩いて来たのか。

000ポストカードセットB.jpg
↑屋久島ポストカードセットB

【1】《シコンノボタン》
原画は砂鉄にアクリル絵の具。宇宙の中に咲く花。
シコンノボタン。

【2】《陰陽》
原画は砂鉄にアクリル絵の具。
陰陽の砂時計です。

【3】《闇から生まれる光》
原画は砂鉄にアクリル絵の具。
真っ暗な土の中から、いろんな色を運んでくる花達。
庭の小さな植物たちを描きました。これらの植物たちを見ていると胸いっぱいになります。

【4】《サクララン》
原画は砂鉄にアクリル絵の具。
宇宙は数字でてきている。
幾何学的に美しく咲くサクララン。後ろに見えているのは蕾です。

000ポストカードセットC.jpg
↑屋久島ポストカードセットC

【1】《繋がっている世界と銀》
愛猫・銀ちゃん。と赤土絵つながっている世界。

【2】《光の道と銀》
光の道の絵と銀ちゃん。

【3】《想い出いっぱいの空》
太陽が昇る直前。朝から夜のグラデーション。
流れ星は、だれかの大切な想い出たちです。

【4】《屋久島に生きる》
じっとこちらを見つめるヤクシカ。
この静かな落ち着いた瞳に見つめられると、
自分に正直にならざるを得ません。

000ポストカードセットD.jpg
↑屋久島ポストカードセットD

【1】《彩雲と天柱石》
屋久島・安房の天柱石と、彩雲。
虹色の表現が難しく、行き詰まって海に散歩に出かけたら、
なんと、彩雲が出てくれました。目に焼き付けて帰宅し仕上げた絵です。

【2】《雨のリズム》
大雨の日、安房川のカヤックにでたら、360度、こんな景色。
大きな雨粒が川面をダンスしていました。
それはそれは幻想的なひとときでした。

【3】《安房川の目覚め》
冬至の日の明け方、大雨。
太陽が昇る頃には雨も止み、太陽が昇ってくると、
両脇の森から、モクモクと湯気が立ち上りました。
その湯気が金色に光り、すばらしい目覚めの景色でした。

【4】《朝露》
朝にしか見られない景色。朝露が朝日に輝いています。
近づいてみると、小さな世界に大きな宇宙があります。

000ポストカードセットE.jpg
↑屋久島ポストカードセットE

【1】《巡る生命》
杉の芽。屋久島では成長がゆっくりのため、これくらいの大きさでも
2年たっていることがあります。
杉の種が苔の上に落ち、そこで生きている杉の芽。生命は巡っています。

【2】《未知への生命力》
森の中、芽吹いたばかりの木の芽。すでに虫に食われ、ボロボロになっていますが、力強く太陽に向かって伸びています。
生きることに手を抜かない植物たちの姿には、いつも感動します。

【3】《木の宇宙》
一つの木に何十種類もの植物が着生しています。
そこに木があることで、小さな宇宙ができています。

【4】《豊穣の雨》
小雨が降っている時に太陽が照り、金色の雨が降り注いでいました。
とてもとても美しく心が震えましたので、絵にしました。

000ポストカードセットF.jpg
↑屋久島ポストカードセットF

【1】《海の空》
海の中を気持ちよさそうに泳ぐ、ウミガメ。
屋久島の海にはウミガメがたくさんいます。
海に潜って下から見ると、空が透けてみえて、まるで飛んでいるかのよう。

【2】《ふるさとを求めて》
屋久島で誕生したウミガメは/15000という厳しい生存率を生き延び
30年後に同じ海岸に帰ってきます。
地球の磁場を記憶しているとのこと。その帰ってきている様子を想像して描きました。遠くに見えているのが屋久島です。

【3】《森の鳥風》
風の強い日、森へ行きました。
さわさわさわと揺れる木の葉の隙間から木漏れ日。
それが鳥の形に見えました。空間に鳥が現れた絵です。

【4】《海からの贈り物》
屋久島に来て、初めて描いた絵。色鉛筆画。
どんなに小さくても完璧なデザインと色と形。
この自然の美しさを描きたい!と強く思って描いた絵です。

000一筆箋00.jpg
↑屋久島一筆箋



posted by mumu at 00:26| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

休暇と絵の中に現れた銀ちゃん

想い出いっぱいの空.jpg

《想い出いっぱいの空》F50号の絵の中に、猫がいること、

個展に来てくれた友達が発見してくれました。銀ちゃんのことを思いながら描いていた絵です。

この絵を描いている途中で銀ちゃんは天へ旅立ちました。

銀と想い出いっぱいの空1024.jpg

0228クッション.jpg

そして、こちらは実家のご近所さんが銀ちゃんをモデルに作ってくださった、クッション。

宝物です。



普段の生活とあんまりにも違う環境。個展。

一気にたくさんの人に会い、充実感がある分、疲れも大きいです。

ここ最近は、身体の芯から疲れをとるため、ゆっくりゆっくり過ごしていました。

【一筆箋】

きょうは、納品へ。

屋久島一筆箋5種類。安房の杉匠さんに並べさせていただきました。

20枚入り300円。です。そのうちネットショップにも並べます。

0228一筆箋.jpg

【ラジオ】

あと、先月の谷五郎さんのラジオ《笑って暮らそう》

の田名部真理さんの《これで決まり》のpodcastです。

屋久島での創作や作品について、とても丁寧にお話ししていただいています🎶

ありがとうございました!(個展は終了しています)

podcastはこちら→http://jocr.jp/podcast/mari/mari160123.mp3

笑って暮らそうHPはこちら→http://jocr.jp/blog/tani.php

屋久島も、まだまだ寒いですが、

ウグイスが鳴き、蓮華やスミレも咲いて、

春の足音が見えてきています。

0228レンゲ.jpg




posted by mumu at 17:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

飛行機からの虹。あしたからゆめかふぇでの展示開始です。

0213飛行機から虹.jpg

島に帰ってきました。
帰りの飛行機の中からも、おっきな虹!
虹と、共にあった旅でした。
財団の方はじめ、いろ〜〜んな方の、たくさんの力があってこそ開催できた個展でした。みなさま誠にありがとうございました。
ゆめかふぇでの絵画展示は、いよいよ明日からです。
ぜひぜひ、足をお運びください。すべての作品購入可能です。
スイーツもドリンクもオニオンスープグラタンも、全部おいしいです!

追記:《ゆめカフェ》
屋久島の夢ちゃんは、もう店にいません。。。
私の絵の展示も休んでいます。


わたしは、疲れを癒すべく、ひたすら寝ています。。。

ゆめかふぇ02.jpg

ゆめかふぇ03.jpg

ゆめかふぇ05.jpg

ゆめかふぇ04.jpg

《ゆめかふぇFbページ》https://www.facebook.com/yume151105/
元町商店街4番街 東入口から西へ。最初の四つ角を北へ6軒目
Open11:00-18:00(L.O.17:20)
月曜定休(祝日は営業、翌火曜休み)
神戸市中央区元町通4丁目5−6 
tel:080-6224-0134
屋久島生まれ屋久島育ちの店長がお待ちしております

ゆめかふぇ地図02.jpg


追記:絵の展示はいまおやすみしています。
2016/5




posted by mumu at 13:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

神戸新聞のきょうの記事

image.jpg

image.jpg

明石、神戸、大阪、名古屋、京都、岡山、愛媛、奈良、福岡、東京。

各地から足を運んでいただき、感謝感激です。ありがとうございます!

ありがとう。という言葉以上にありがとう。


今朝の神戸新聞。明石のページ。

記者の金山成美さんが、素晴らしい文章で書いてくださいました。

この記事に屋久島のこと、移住のこと、展覧会のことなどなど、

すべてまとめられて書かれています。

ありがとうございます。

image.jpg


posted by mumu at 08:53| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

言葉や絵を超えるもの

image.jpg

本日もたくさんのご来場ありがとうございました。

絵の前で《なんでか涙が出てくるんです》

と涙を流し、屋久島の自然を感じてくださる方もおられ、

わたしも胸いっぱいです。

銀ちゃんの写真の前でも、

銀ちゃんがもういないことを知らないまま、

涙を流してくださる人もいます。

言葉や、絵を超えたもの。絵を描くときに込めた力、など

伝わるんですね。

ぜひ、原画を感じてください。

image.jpg

こちらは、明石公園の木。

中は空洞なのに、ワサワサ繁っていました。

木に触れるとチューニングできるようで癒されます。

A4裏mukai.jpg


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/





posted by mumu at 18:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ピカピカ赤ちゃん

image.jpg

image.jpg


image.jpg

ほんじつも、多くの方に、じっくり見ていただき

ありがとうございます!

ピカピカ赤ちゃん、ひなこちゃん、かわいすぎ!

全てがピカピカ。


A4裏mukai.jpg


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/
posted by mumu at 18:57| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

屋久島と同じ火山灰が明石にも!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

《本日もありがとうございました!あしたはお休みです》

本日も多くの方にご来場いただきまして、ありがとうございます。

◎◎さんに紹介されてー。と来てくださる方も多く、

縁と縁が繋がって、出会ってゆく感じです。感謝!ありがとうございます。

あした月曜日はお休みです。

一階文化博物館の展示も興味深いです。

image.jpg

屋久島にも降り注いだ、喜界カルデラからの火山灰と姶良の火山灰が、

発掘されていて、明石で展示されています。

赤土も同じ由来かもしれないですね。

image.jpg

銀ちゃんの月命日からスタートした個展。

個展会場に銀ちゃんの写真も飾ってます。

《かわいいー》と言われる度に、《でしょー》と親バカ爆発しています。

かわいいよ銀ちゃん。


A4裏mukai.jpg


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/


posted by mumu at 19:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

あしたから個展開きます。

image.jpg

image.jpg

いよいよ明日から。開きます!

たくさんの方の力のおかげで飾り付けも無事終了。

屋久島からは虹に見送られ、明石でも二日連続でハロという虹が迎えてくれました。

image.jpg

きのうの、ないと講座に来てくださったみなさま、ありがとうございます。

明日は神戸新聞に展覧会の紹介が掲載予定。

ラジオ関西では、《谷五郎の笑って暮らそう》番組内の午前9時代、

田名部真理さんのコーナーで紹介していただきます。



やっぱり、100点以上の原画がならぶと、見応えあります。

ぜひ、実物でしか感じられない世界を、風を、空気を、感じにきてください。

お待ちしてます。

A4裏mukai.jpg


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/





posted by mumu at 17:44| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

個展前、最後の制作。小さなもの大きなもの。

0115小さなもの大きなもの.jpg

個展に展示する最後の作品。

一つ一つの石に壮大な物語がある。

ここにくるまでの物語。

石の裏に言葉を書く予定。

見に来てくれた人に好きな石選んでもらうの。

小学校一年生の頃の算数の時間のときのこと。

《1と5大きいのはどっちでしょう?》という問いが不思議だった。

1にも大きな1があるし、5にも小さな5がある。

どちらが大きいなんてわからなかった。

その感じを描いてみようと思い続けている。


A4裏mukai.jpg

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/


posted by mumu at 22:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

《土に還る》シリーズ。これにて小休止。

《土に還る》シリーズ。

屋久島の赤土と白土。

このシリーズは、屋久島の森の中、寿命を終えて土に還ってゆく木たちを

描かせていただきました。これも生命の力。

どこからが木で、どこからが土なのか。

明日は、銀ちゃんの49日。銀ちゃんの骨も土に還します。

F00土に還る11.jpg
F3号

F00土に還る12.jpg
F6号

個展に展示するのは、ここまで。

明日は、印刷用の作品リストの作成をします。

A4裏mukai.jpg

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/
posted by mumu at 22:33| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

《土に還る》シリーズ。続き。


《土に還る》シリーズ。続き。

枯れてからも、ゆっくりとした時間をかけて、

土に還ってゆく木たち。死して、なお、ある生命です。

これらの絵も、明石での個展で展示します。

ギリギリまで描いています。

f00土に還る10.jpg

F3号

f00土に還る09.jpg

F8号

f00土に還る08.jpg

F3号

そういえば、

1月3日に載せた彩雲

写真一枚目。

太陽の左下に魚の形の雲。

その右下に、それを追いかける猫が見えます。

銀ちゃんかな^^

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

facebook イベントページ→https://www.facebook.com/events/798444100266242/
















posted by mumu at 18:25| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

赤土絵《土に還る》シリーズ

赤土絵。《土に還る》シリーズ

屋久島の赤土と白土で描いています。

今まで、絵を見て言われた感想で一番嬉しかったの

【どんどん晶子ちゃんが無くなってきていていいね!】

というの。言ってくれた方は、もうこの世にいないけど、

とても嬉しかったので、その言葉は今も生きています。

自分を無くせば無くすほど、いい絵が描けると感じていたから。

無くせているだろうか?いや、まだまだ無くせるな。と、自問自答です。

f00土に還る02.jpg

F8号 

f00土に還る01.jpg

F3号 

f00土に還る0106.jpg

F3号 

f00土に還る0107.jpg

F8号


そして、こちらは、去年夏から、冬にかけて染めた、はに染め手ぬぐいです。

f00_201601手ぬぐい*.jpg


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。















posted by mumu at 23:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

大いなる、小さなもの

1231星空.jpg

1231朝日.jpg

1231朽ちてゆく木赤土絵.jpg

2015年描き納め。屋久島の赤土と白土で描きました。F6号《朽ちてゆく木》

1231朽ちてゆく木赤土絵02.jpg

本年もお世話になりました。

穏やかな朝を迎え、夕方から降り出した雨も止み、

いま、満点の星空です。

今年は四月、tabiraさんで個展をさせていただき。

明石での個展が決まり、11月に銀ちゃんが亡くなり、

いろんなことを見つめた年でした。

来年も、もっと深く潜って、

見つめて、感じて、描いて生きます。

ありがたき、しあわせーーー。

たくさんの優しさに支えられ、

絵を描けています。ありがとうございます。

みなさま、良いお年お迎えください。

黒猫02.jpg

黒猫.jpg
最近庭に来る黒猫ちゃんです。



去年の12月にもブログに引用しました、

長田弘さんの詩の一部です。好きな詩です。

    大いなる、小さなものについて

 世界はいつも、どこかで、
 途方もない戦争をしている。
 幸福は、途方もないものではない。
 どれほど不完全なものにすぎなくとも、
 人の感受性にとっての、大いなるものは、
 すぐ目の前にある小さなもの、小さな存在だと思う。
 幸福は、窓の外にもある。樹の下にもある。
 小さな庭にもある。

長田弘の詩集『世界はうつくしいと』《大いなる、小さなものについて》より引用(みすず書房)




posted by mumu at 22:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

屋久島と明石をつなぐ赤土の話

古代の色.jpg

『よみがえった古代の色―万葉・風土記の黄と赤』金子 晋【著】
屋久島の赤土で、絵を描きたいと思っていたときに、出会った本。

この本の中に、古代染めを復活させた赤土の採取場所が載っていました。
明石市大久保町西脇「宗賢神社」の近く。

2012年10月。その地図を頼りに、宗賢神社を訪ねましたら、
秋祭りの前日の準備で、地元の方が集まっていました。
その中のお一人、Oさんに、赤土のことを聞いてみたら、
一緒に探してくださいました。

1006赤土02.jpg
発見!
少しいただき、屋久島に持ち帰り、屋久島の赤土と比較。
色はほとんど同じ。

つながる世界_201509.JPG

屋久島にて、赤土絵の制作開始。(屋久島の赤土にて)
はに染めも同時にはじめました。

20141123手ぬぐい72.jpg
明石の赤土でも綺麗に染まりますし、絵も描けます。

そのあと、Oさんが応援してくださり、人のご縁がつながり、
来年明石で個展を開くことになりました。
みなさんのおかげです!ありがとうございます。
明石の個展では、布やキャンバスに描いた赤土絵をはじめ、
屋久島の赤土で染めた、はに染め手ぬぐいも持っていきます。
明石の赤土の詳細はわかりませんが、屋久島の赤土は、
2万9千年前の火砕流とされています。
2万9千年前の赤い色が今も生きています。
赤土(埴・はに)は、人類が行った最古の彩色だとされ、
ネアンデルタール人の骨に赤土が塗られていたそうです。
ぜひ、太古の色を感じにいらしてください。


+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。















posted by mumu at 22:14| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

真っ暗な土の中から生まれる光。と虫の声。

1216庭の花.jpg

《闇の中から生まれる光》砂鉄絵 F15 652*530mm

1216庭の花02.jpg


庭の植物の絵。

真っ暗な土の中の種が、地上にいろいろな色を持ってきてくれます。

闇の中で育つ光。

闇を怖いと感じるのはなぜだろう?

光を見ても、怖いとは思わない。

深淵を覗く気持ちになるからだろうか。



この絵を描いている時、銀ちゃんにお供えした、

お花の中から、虫の鳴き声が聞こえてきて、

銀ちゃんが側にいるようで、嬉しかったよ。



動画

1216夕方の光虹02.jpg

今日の夕方の光。




+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。















posted by mumu at 21:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

庭の小さな植物たちの絵。

1213庭の植物.jpg

庭の小さな植物たちを砂鉄キャンバスに描いています。

庭にすわって、小さな植物たちに目を凝らしていると、

愛しくて、胸がいっぱいになります。

もっと描いていたかったけれど、

日が暮れてしまったので、きょうはここまで。



+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。













posted by mumu at 19:05| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

砂鉄のキラキラ

1211ヒメレンゲ.jpg

1211ヒメレンゲ02.jpg

砂鉄のキャンバスにヒメレンゲを描きました。F4号(333*242mm)

春に、見事なリズムで一面に咲きます。

自然の中に隠れている数字。

宇宙は数字でできている!

花を描いていると、花が眩しくて仕方ありませんでした。

花のパワー。



砂鉄キラキラの動画

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

※会場が博物館のため。お花を館内に入れることができません。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。












posted by mumu at 16:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

影ができるって、生きているってこと。砂鉄絵と木のスケッチ。

 1208銀砂鉄絵f.jpg

《影ができるって、生きているってこと。》砂鉄絵 F4号(333*242mm)

砂鉄に描いた銀ちゃん。

日向ぼっこして影がくっきり。

影ができるって、肉体があるからこそですね。

生きている銀ちゃんの絵です。



木のスケッチ3点。

1205スケッチ02.jpg

1205スケッチ03.jpg

1205スケッチ.jpg

自然の中にいると、癒されます。



+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。








posted by mumu at 22:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

形にすることの力

f銀と絵.jpg

銀ちゃんと絵が一緒に写った写真を集めてみました。

銀ちゃんのことを言葉にして口に出したり、

紙に書いたりしたり、友達からの慰めの手紙を読んだりすると、

涙が出てきます。

形にすることによって外に出される力ってあるんだな。

と再認識。

絵を描くことは、形のないものも、形に描くこと。

《形にする》ってすごい突破口なんだと思います。


posted by mumu at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

100枚目の絵

1202流れ星.jpg

きのう掲載した、流れ星の絵。

流れ星に色を入れて完成しました。

F50号(1167*910)油絵。

絵を描いていると、膝の上に乗ってきて甘えていた銀ちゃん。

絵の外から絵の中に。

1月の明石での個展に飾る絵の数を数えていたら、

この絵がちょうど《100枚目》でした。



屋久島に来てから描いた絵。大きいのから小さいのまで、100点を展示します。

どうぞいらしてください。

個展の詳細は、HPhttp://www.shokomumu.com/Welcome.html)の
newsページをご覧ください。

+-+-+-+
明石文化芸術創生財団MERIDIAN美術展
向井晶子絵画展 屋久島に生きる
2016 年 1.23(土)〜 2.2(火)
10:00-17:00 入場無料
※ただし、1月25日(月)・2月1日(月)は休館日
明石市立文化博物館 2Fギャラリー
お問い合せ:公益財団法人明石文化芸術創生財団
078-918-5085  http://accf.or.jp/
向井晶子HP http://www.shokomumu.com/
+-+-+-+




posted by mumu at 14:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする