2017年01月22日

晒を屋久島の赤土で染める

0122晒赤土染め.jpg

0122晒赤土染め02.jpg

東京の、さろん楓さんの依頼で

晒を屋久島の赤土で染めています。

手ぬぐいとは違って長〜〜いので、とっても手間がかかりますが

丁寧に染めさせていただいています。



それにしても驚くのは、布の種類の多さ。

赤土で絵を描くのに、いろんな白い布を布屋さんから取り寄せていますが、

【白い布】と一口に言っても、際限なく種類があって驚きます。

縦糸と横糸の組み合わせというシンプルなものなのに、

生まれるものは無限大にありますね。



昨日は、砂鉄の作業をやりすぎて、夜中腕の激痛で寝られませんでした。。。。

体の声を聞きつつやらないと、痛い目にあいます。



以下、さろん楓さんの記事より一部抜粋。詳しくは、さろん楓さんの記事をご覧ください。

【からだを通して、自分のチカラを実感できることは大きな変容の礎となります。】
なるほどです!

体と向き合うってとっても大切ですね。。。

どこか遠くの世界ではなく、自分の体の中にものすごい智慧があるのです。

どこかの誰かに自分の力を明け渡してしまう人が多いのを、私はもどかしく思っています。

>「上虚下実」なからだの状態が実現すると、肩の余計なチカラが抜けます。
>ハラに気が集まって、からだにいい軸ができる。
>からだに力がみなぎってくると、
>↓
>気分がよい時間、しあわせな時間が増えてくる
>↓
>「感じ、考え、行動する」がシンプルになっていく
>↓
>自分を好きになってくる
>↓
>そんな自分で、人といい関係性を持てるようになってくる
>被害者意識って、本当は自分として立つチカラがあるのに、
>ダメだと思っちゃっている、自分の可能性や潜在能力を信じられていない状態ですから、
>からだを通して、自分のチカラを実感できることは大きな変容の礎となります。

さろん楓 http://salon-fu.net/
posted by mumu at 21:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

砂鉄の砂浜

0121砂鉄.jpg

0121砂鉄02.jpg

0121砂鉄と花ちゃん.jpg

0121砂鉄03.jpg

きょうは、砂鉄キャンバスを作るための砂鉄がなくなったので採取へ。

楠川の砂浜は砂鉄の砂浜。

太陽の光が反射してキラキラ輝いています。砂浜の宇宙。

採取した砂鉄は、水で洗って、砂を取り除き、乾燥させます。

砂浜のキャンバスにまた絵を描くために、下準備の日でした。





posted by mumu at 20:17| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂鉄画・天地をつなぐ鯨

 0120クジラ72_02.jpg

【天地をつなぐ】 砂鉄にアクリル絵具 F4

 0120クジラ72_03.jpg

ブラックライト↓

 0120クジラ72.jpg

先日、屋久島で出会った鯨。

鯨の尻尾ってネジのよう。

尻尾の先は螺旋に海の中へ。

海に風穴を開けている。

海を空に、空を海につなげている。

天と地、空と海、境界線をなくしている。



数年前、電車の中で聞いた小学生の会話を思い出します。

「俺のお父さん、ネジ作ってるんやで。
 
 世界はネジで回ってるんやで!」













posted by mumu at 00:11| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

健気な花ちゃん

0114花ちゃんの絵72.jpg

子猫のアンちゃんが、花ちゃんのご飯を横から食べても、

怒らずにそっと身を引いて食べるのを見守っている花ちゃん。

健気な甘え方がとっても可愛いです。

0114可愛い花ちゃん72.jpg

高い棚に乗って見下ろすのが好き。

下から見上げると、とっても神々しいです。

猫って、ほんと神聖な生き物ですね。

人間界にわざわざ降りてきてくれてありがとう!






posted by mumu at 20:21| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

まんげつのあめ

0112まんげつの雨.jpg

今年最初の満月、屋久島は雨。

お月様は雲の向こうです。

この雨は満月の光をいっぱい受けた満月の雨。

満月が水となって降り注いでいる。




まんげつのよる music : zmi / painting : shoko mukai





posted by mumu at 23:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

空の絵・音楽・鳥の声

0105空の色_4893.jpg

0105空の色_4895.jpg

0105空の色.jpg

0105空の色_4894.jpg


朝の空の色の絵。

庭でクラシック音楽を流しながら。

森の鳥のさえずりに囲まれて描いていると、

もう、頭がおかしくなっちゃうんじゃないかと思うくらい

幸せに包まれます。

音楽は津田崇博さんの演奏。

[津田さんの演奏には個人的な思いがなく、自然と、地球と調和している音。]

だと紹介されていたので購入したもの。

“個人的な思いがない”という状態。絵にも通じるところがあり、

自分がなくなればなくなるほど、いい絵が描けるのです。

ですから絵に思いが込められていないものほど、

源に近く、心が震えるだと思います。

今日は、庭で津田さんの音楽と鳥のさえずりを聞きながら

自分がなくなっていたので、あふれんばかりの幸福に包まれたのでした。

動画
posted by mumu at 15:24| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

差し出しているもの

 0102綿の実の子72.jpg

人形作家・高橋昭子さんの人形を描きました。

この子が手に差し出しているものは、

この子の頭に乗っかってる

棉の実の中身(頭の中)と同じものなんです。

きっと。

この子が想像して創造したものを、

世界に差し出しているのです。

この子に見守れながら今年は創作していきます。

よろしくね。

 0102アンちゃん絵_72.jpg

 0102サク絵72_4782.jpg

 0102花ちゃん絵72.jpg

こちらは猫神様たち。いちいち可愛い。

可愛いが仕事。

偶然にも【花子とアン】

想像の翼を広げてゆきましょう。


posted by mumu at 01:21| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

描き初め◎大きな流れと小さな流れ

0101螺旋72.jpg

本年の描き初め。螺旋に伸びてゆく木。

赤土とアクリル画。

大きく描かれる螺旋とその中にある小さな螺旋。

生命の形。

どの視点で見るかで、物事は全く違って解釈できるけど、

大きな螺旋のさらに奥の視点を思い出すと安心します。

0101青い蝶ブラックライト.jpg

ブラックライトが届いたので、

部屋を暗くしてあちこち照らしていたら

去年、描いた青い蝶の絵が輝いていました。

頭の中にあったイメージがブラックライトによって完成しました。




posted by mumu at 23:33| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

栂の赤土絵。やっと描けた。

1222栂の木赤土絵.jpg

先日、再会した栂の木。やっと描けた。嬉しい。

実際、顔が現れてるんです。

赤土とアクリル絵の具。

目に見えないものを体現してる栂の木の

見えない部分も描きたいです。

目に見えないものが具現化している、森。

それらを、言葉や絵で表現しようとする人間。

森と繋がって、描いて、書いて、少しでも近づけるように。

1211雨の生命.jpg

日中、激しい雨だった屋久島。

雨は様々な方向に飛ぶ生き物のよう。

なんて綺麗なんでしょう。

これぞ生命。


posted by mumu at 20:59| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

森の中には“喜び”しかない。

1221踊る葉っぱ72.jpg

森の中には“喜び”しかない。

と、森の絵を描きながら、ふと思った。

生も死も含んだ、深い意味の“喜び”

森は言葉を持たないのに

様々なことを私に教えてくれる。

生きるのに手を抜いていないから

まっすぐに生命に向かって伸びているから

死んだものにも生を感じるし

生きているものにも死を感じる

強烈な生の匂いと死の匂いが満ちている森の中には

“喜び”しかない


(A3/手漉き和紙・アクリル画・踊る葉っぱ)



posted by mumu at 01:42| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

《森の水》 手漉き和紙にアクリル画

1208森の水_72.jpg

《森の水》 手漉き和紙にアクリル画  A3

水たまりを見つけると、

ついつい覗き込んで見ちゃいます。

水たまりの中で揺れて溶ける柔らかい景色。



1207花ちゃん02.jpg

花ちゃんは木登り好き。

木を見つけると、助走をつけて駆け登らずにいられません。

ミカンの木のかなりの高さまで登って、引き返そうとした時、

足を滑らせ、枝につかまりましたが、枝が折れて枝ごと落下。万有引力の法則。

花ちゃんは無事着地!お見事でした。

1207花ちゃん.jpg


posted by mumu at 22:19| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

外に向かう円と内に向かう円

1129はに染め_72.jpg

赤土染め・はに染め日和。

友人たちと染め。褌も綺麗に大地の色!

手ぬぐいの新しい模様も生まれました。

絞る時に頭に浮かんでくる形を絞っています。

絞りで絵を描いているよう。

きょうのお気に入り、

外に向かう円と内に向かう円。

どちらも行き着く先は、静寂です。


posted by mumu at 00:08| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

種の中の無限大

 1127種の宇宙72.jpg

《種の中の無限大》
色紙に屋久島の赤土・アクリル絵の具。

小さな種の中に詰まっている大きな生命。
その大きさは無限大。

小さな種は発芽する時を知っていて、
まず根っこを伸ばし、土台がしっかりしてから
地上に出てくる。
花を咲かせる時、実をつける時も知っている。
どうやって子孫を残すかの智慧もある。
種の中にスペースがあって、
源から情報をキャッチしているんじゃないかな。
空洞は無限大のスペースにつながっている。
空っぽの空間こそ、いろんなものに繋がっている。

 1127種の宇宙72_02.jpg

赤土の中に混じっている雲母がキラキラ光っています。


【年末年始色紙展】に展示していただきます。
開催期間:2016年12月16日〜2017年1月20日まで
     10:00〜20:00
会場:アスピアスマイルギャラリー
(兵庫県明石市東仲野町6-1)
入場料:無料
主催:明石文化芸術創生財団
明石にゆかりのあるアーティストや作家さんの作品が
展示されます。日本画家、洋画家、彫刻家、陶芸、工芸作家、書家、写真家、イラストレーターさんなど。
バラエティ豊かです。

1127糸.jpg

先日、染めた糸の絡まりをほぐす作業。
焦ってきつく引っ張ると余計絡まって解けなくなる。
リラックスしてほぐしてあげると、すんなりゆく。
あとどれくらいかと先を見るとやる気がなくなる。
今に集中するとグイグイ進む。
複雑に見えても、元は一本の糸。
芯を見つけてそこを辿ってゆけば、元に戻る。
何よりも絡まってしまった糸をほどくのは大変。絡まないように丁寧に扱うことが大切!
糸をほどく瞑想のようでした。人生とよく似ている。


posted by mumu at 19:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

栂(ツガ)の木に会いにゆく

1105_花ちゃんと栂の絵.jpg

2014年8月に完成したこの栂の赤土絵。

昨晩、花ちゃんが、チョコンとおとなしく座っていました。

きょうは、この栂に会いに行ってきました。

森の木はどれも気持ち良いけれど、この栂はやっぱり格が違います.

二年経って、新たに受け取るものがたくさんありました。

新たな栂の絵を描かせてもらいます。いまの私が描く栂。

1106栂と光.jpg

1106_栂.jpg

懐の深い栂。

栂の前で目を瞑っていると、螺旋状に上に上がってゆくイメージと、

それが下に降り注いでくるイメージが浮かびました。

どんな絵になるかな。絵が完成したら、また会いに行きます。



ツガのエピソード再掲。

屋久島に引っ越してくる直前、夢を見ました。
私の頭に孫悟空のような黒い輪っかがあり、ギュウギュウ締め付けて痛かったのです。
すると、それを外してくれた人がいました。
とても楽になって、顔を上げ、
『ありがとうございます!お名前を聞かせてください』
と尋ねると
『ツガです』
と答えたのでした。
起きてすぐ、ツガを調べると、樹の名前だとわかりました。
屋久島の標高の高い山に行くとツガの樹がたくさんあります。
ツガへの感謝の気落ちを込めて描いたのがこの絵でした。


posted by mumu at 18:33| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

風にはためく朝のベール

1012布の空.jpg

1012布の空03.jpg

1012布の空05.jpg

1012布の空02.jpg

朝の空を薄い布に絵の具で移してみました。
朝の空のベール。風にはためく空。
先日の淡い七色の朝焼けがとても美しかったので。
曇り空続きの屋久島の空に。
明けない夜はない。暮れない昼もない。
全てまるっと美しい〜。

動画






posted by mumu at 08:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

次の絵の習作・三匹の子猫物語・虹色飛行機雲

1002習作.jpg

次の絵の習作です。模索中。

モンモンと頭の中で、抽象と具象について。考えていましたが、

やっと描き始めました。

物語を書くことも、模索中。

これからやりたいこと。

・具象と抽象を合わせたような絵を書く。大元の部分。
・物語を書く。物語は具体的に。

いずれにせよ、自費出版ではなく、全国流通する本という形で発表したいです。
そして、布が昔から好きなので、描いた絵がテキスタイルになったら嬉しい。
出版やテキスタイルは
作品を生み出してからの、オマケみたいなもんだけど、実現させたい。

生きてる間にできるだけのことは、やろうと思います。



《三匹の子猫物語》
花とサク(白猫)と日向(茶トラ)🎶
花とサクは激しい。
日向はおっとり。

三匹の子猫物語



1002三匹の子猫物語.jpg



1002虹色飛行機雲.jpg

虹色の飛行機雲

1002虹色飛行機雲02.jpg

1002雲ガンダーラ.jpg

生まれる光


posted by mumu at 20:55| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

きらめく生命・手直し◎森と花ちゃん

《きらめく生命》F50号 油絵。

一度完成しましたが、眺めていたら、もっと深い青にしたくなって

手を入れました。

台風12号は気付かないうちに通り過ぎてゆきました。何事もなくてよかった。

0904きらめく生命72.jpg

ドライブ&森に散歩

森は刺激がいっぱい。お目目まんまるの花ちゃんです。

車に乗るのも慣れてます。

0901森花ちゃん01.jpg

0901森花ちゃん02.jpg

0901森花ちゃん.jpg

0901森花ちゃん03.jpg

0901森花ちゃん04.jpg




posted by mumu at 18:56| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

満ち足りた世界《きらめく生命》完成

0829きらめく生命.jpg

0829きらめく生命02.jpg

《きらめく生命》F50号 油絵 完成。
キビナゴの大群。
海の水の青が重なって闇に近付く、うごめく闇。
闇の中から全ては生まれる。
その中を光を集めて泳いでゆくキビナコ。
そこに言語はない。
絵を描いていると、
この世は本当に満ち足りてパーフェクトな世界なんだと
つくづく思う。
潜っていけばいくほど、静寂な世界。
これ以上、何を望むというのか。
願い事は必要ない。


posted by mumu at 18:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

制作中。きらめく生命

0827きびなご.jpg

海のなか、光が形になったような
魚の大群を制作中。F50号油絵。
言葉ではないコミュニケーションで
進んでゆく魚たち。
深まる青の中できらめく生命。

0816花ちゃん川.jpg

0816花ちゃん川04.jpg

花ちゃんも元気です。
まだ子猫だけど、威厳がすごい。





posted by mumu at 18:13| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

《瞬間のあいだ》屋久島の和紙に水彩 ◎ Tシャツ

 0725瞬間のあいだ72.jpg

 0725瞬間のあいだ_0272.jpg

雨が海に還るとき

雨でもなく 海でもない瞬間のあいだ がある

なんにもない《あいだ》に すべてがある




UT me にてTシャツ作ってみました。楽しくて何枚も^^
花ちゃんTシャツも🎶j ふふふ。かわいい。
自分でどれを注文しようか迷い中です。
1.990円からどなたでも注文できます。
よければ夏のお共にどうぞ。
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=220465&locale=ja
]
0725UTシャツ花ちゃん.jpg

0725UTシャツ.jpg



posted by mumu at 15:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする