2017年05月09日

踊る雨と蓮

0509雨のハス72.jpg

土砂降り。

蓮鉢の水面を跳ねて踊って滑る雨がとても綺麗だったので、

カッパ着て傘さして画用紙濡らしながら描きました。


posted by mumu at 16:12| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

メダカがやって来た

0508蓮とメダカと蟻72.jpg

メダカがやって来た。想像以上に可愛い!

蓮の葉っぱ、一番最初に出て来たのは水中に沈み枯れかけています。

後から出て来たのがグイグイ成長。

葉っぱが開く前の色が一番濃い。

開いていって、色も開く。

小さなアリさんが歩いていました。


posted by mumu at 21:18| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

{空の上の蓮}

0507空の上の蓮72.jpg

{空の上の蓮}

水面に空が写って、空に浮いているよう。

鳥が横切る。

水面に焦点を合わすと水中が見えなくなる。

水中に焦点を合わせると水面が見えなくなる。

反射しているものを本物と思っていないか? 

レイヤー状態の景色。


posted by mumu at 18:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

{なんだろうこれは。楽しそう}

0505発掘落書き72.jpg



0505発掘落書き02_73.jpg



0505発掘落書き03_72.jpg



0505発掘落書き06_72.jpg



0505発掘落書き07_72.jpg



{なんだろうこれは。楽しそう}

昔のスケッチブックから出て来た落書き。

おそらく3年くらい前に友達とお喋りしながら、楽しく描いたもの。

話の内容が楽しければ楽しいほどペンが進むんだよね。

私が描いたんだけど私が描いたんじゃないみたい。

何を話していたか記憶にないけど、

この時の楽しい気分はこの落書きに残っている。





posted by mumu at 22:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

見えている色と「存在」

0501蓮の葉_72.jpg

蓮の葉。

後から立ち上がって来た葉っぱの方が、先に開いた。

そして、驚くほど美しい青!

思わず「どこからこんな綺麗な青を持って来たの?」

と心で尋ねた。が、

いや、違う。

青はあなたにとって不必要だから、私に見えてるのね。

最初に開いた葉っぱ(上)は深い赤だった。

上の子は赤が不必要だったのね。

同じ株から出ている葉っぱなのに、こんなにも違う。

いろんな色の粒を、見せてくれている。

スケッチしていると、更にいろんな色が浮かび上がって見えてきて、

透明に見える空気の中に、こんなに色があるんだなぁ。

と感動し、「存在している物」があるから現れ、

見えている色と「存在」に感謝する。ありがとう。

0430花ちゃん.jpg

相変わらずカッコイイ花ちゃん。どこの女王様ですか?

0501花ちゃん.jpg

時には社長の風情の花ちゃん。車の後部座席でおくつろぎ。

ご機嫌に「ニャンナン」と言っておりました。

ドライブが大好きで、

車のドアを開けると小走りで走り込んで来ます。

0501虹.jpg

太陽の周りに虹色の光「ハロ」・「日暈(ひがさ)」が出ていました。






posted by mumu at 20:25| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

離れていても響きあう



0427手拭.jpg

きょうの3枚。はに染め手拭。

{離れていても響きあう}

距離は関係ない。

0427ユキノシタ.jpg

今年も踊るように、ユキノシタが咲きました。

0427花ちゃんとキノコ.jpg

裏山に久しぶりに行ったら、

いつの間にか、知らないキノコがニョキニョキ。

キノコと花ちゃん。

posted by mumu at 21:05| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

砂鉄絵・曖昧な境界線

0424曖昧な境界線01.jpg

砂鉄絵・曖昧な境界線 SMサイズ(227×158mm)

きょう、森の中を歩いていたら、ふと頭に浮かんだ絵。

曖昧な境界線。

一日の始まり、朝の庭で深呼吸する時の雰囲気。

猫、ヤマモモの木、トトロの木、ヤマガラ、ウグイス、アサギマダラ、

足元の小さな小さな花たち、それに付いている朝露を揺らす風、を、包んで包まれて

それぞれの境界線が曖昧になって、空気になって溶け合ってひとつの呼吸になっている感じ。

毎日、「あぁ、今までの人生の中で、今が一番幸せだな〜」と思う瞬間。

そんな、朝の庭の曖昧な境界線の絵です。

0424曖昧な境界線.jpg






posted by mumu at 22:41| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

原っぱの猫。

0421原っぱ猫02.jpg

0421草はら猫.jpg

0421原っぱ猫.jpg


原っぱに、いい顔の猫がいました。

鳴くこともなく、堂々とこちらを見つめています。

威風堂々という言葉がぴったり。

絵本の中に迷い込んだのかと思いました。

000_手拭_7.jpg

きょうの三枚。

引っ張られて伸びる形。

引き合う力。

0421花ちゃん04.jpg

忘れておった。

昨日は、花ちゃんの推定の誕生日でした。

おめでとう。1歳。






posted by mumu at 22:16| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

{ 蓮 }の葉っぱ

0419蓮の花72.jpg

育て始めた{ 蓮 }の葉っぱが伸びてきました。

赤ちゃん葉っぱは深い赤。

まだ、ふぅんわり閉じている。

これから育っていって、花が咲くのがとても楽しみ。

成長を見守っていきます。




posted by mumu at 19:22| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

言葉になる前の形

0418はに染め手拭.jpg

きょうの3枚。はに染め手ぬぐい。屋久島の赤土色。

絞る度、頭に浮かぶ柄が違っていて、自分でも興味深い。

なぜ、この柄が浮かぶのか。

絞り模様は水や空気の流れ、音の波紋に似ている。

流れてゆくものをキャッチして絞っているよう。

とても楽しい。言葉になる前の形。


posted by mumu at 17:12| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

【広がる身体】

0415広がる身体72.jpg

【広がる身体】
描きたい絵本のイメージです。



posted by mumu at 19:25| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

夜、光る鯨の絵

0404奈央鯨_2246b.jpg

屋久島で一緒にクジラを見た、森の旅人の健ちゃん奈央ちゃん。

誕生日プレゼントに描いた砂鉄絵(SMサイズ)

蓄光絵の具を混ぜたので、夜、暗いところで見ると光ります。

以前描いたクジラの絵をブラッシュアップしました。

0330クジラ奈央_2245b.jpg

↓こちらは、私の誕生日にいただいた、健ちゃん作のマッコウクジラの牙で作った尻尾。

0407鯨の尻尾.jpg

森旅工房で色々作っています。https://www.facebook.com/moritabikenta/

奈央ちゃんの誕生日には、早朝から滝や森や海に行き、

たくさん笑いました。

0404奈央ちゃん.jpg
(↑写真撮影:奈央ちゃん)

楽しい友人たちと過ごしてリラックス。

人に会うと、どっと疲れることのある私ですが、

彼女たちと遊んでいると、とても元気になります。

ありがとう!




posted by mumu at 17:00| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

少女の横顔

0225_311_72.jpg

3.11の当時のニュース映像で見た高校生の子の顔。

家族全員が津波で亡くなり、一人だけ助かった子。

なんとも言えない目で流された家の場所を見ていたのが忘れられません。

スケッチしていたのが出てきたので色を着けました。

すごく落ち着いているように見えて、淡々と話していたことも

強く印象に残っています。

その内に秘められている気持ちはいかほどのものか。。。





posted by mumu at 00:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

《海の川》31×41cm アクリル絵具

20170224海への流れ72.jpg

《海の川》31×41cm アクリル絵具

幾重にも重なっている景色。

海の川

水面の太陽

20170224海への流れアップ72.jpg





posted by mumu at 20:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

イルカに会えた日 / 《海辺の岩の世界》31×41cm アクリル絵具

20170211地衣類と植物72.jpg

《海辺の岩の世界》31×41cm アクリル絵具



海のスケッチをしたくて、原(ハルオ)の海岸に行ったら、

車を降りた途端、目の前にイルカの群れ!!

泳ぐスピード。ジャンプする高さ。美しさ。

どれもこれも私も想像をはるかに超えていました。

太陽に照らされ輝くイルカ!光がジャンプしているよう。

あまりに感動して写真は撮れませんでした。

屋久島でイルカに出会えて嬉しい。ありがとう。

彩雲は今日も綺麗でした。



0211彩雲2874.jpg

0211彩雲とツバメ_1739.jpg

彩雲とツバメ






posted by mumu at 23:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

《春の気配》31×41cm アクリル絵具

20170210春の気配春田浜72.jpg

《春の気配》31×41cm アクリル絵具

まだまだ寒いですが、春の気配はあちこちに。

大きく息を吸って〜、吐いて〜。春。






posted by mumu at 00:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

悠久のクジラ

0203鯨_0483.jpg



クジラのヌルっとした動きは“悠久”ってゆう言葉がぴったり。

クジラのイメージ画描きました。

昨日は、夕方、海を散歩していると、ビュン。っという風切り音とともに、

チョウゲンボウが急降下してきて、感動。

鳥が急降下してくるときの鋭い音が、今も耳の中に残っています。

 0203クジラの目72.jpg

クジラの目

 0203体の中の体72.jpg

身体の中のクジラ

 0203天と地72.jpg

天と地



今日の彩雲は緑が強くてオーロラみたいでした。オーロラの雲。

0203彩雲02.jpg

0203彩雲.jpg

0203彩雲03.jpg

0203虹色蜘蛛の巣.jpg

虹をキャッチする蜘蛛の巣


美しい地球。毎日感謝。ありがとうございます。





posted by mumu at 23:16| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

砂鉄のキャンバス作り

0202砂鉄キャンバス.jpg

洗って干した砂鉄をキャンバスに貼り付けて乾燥。

砂鉄がこんなにいろんな色を含んでいるなんて、知りませんでした。

太陽の光をプリズムのように反射させて砂鉄の中の星が輝いていました。

この宇宙に絵を描いてゆきます。




posted by mumu at 18:18| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

意味のない絵

0131蓄光塗料01.jpg

形を描きたくない。

意味のない絵を描きたいという思いが抑えきれなくなって

砂鉄キャンバスに描いた絵。

初めて蓄光絵の具で描いてみたら、

色が薄くなって見えなくなった。

灯の下だと見えないけれど、

暗闇の中だと、光って見える。

まるで、この世界を示唆しているよう。

意味のない絵を描きたかったけど、

まだ、なんか意味深。

もっと意味のない、形のない絵を描いてみたい。

根源には形がない。それが具現化しているのが、

私の見ている風景。形あるものも、形ないものも根源。

見てわかりやすいのは形のある絵。

だけど、形のない絵を無性に描きたい。

0131蓄光塗料02.jpg





posted by mumu at 03:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

砂鉄の七色の輝き

0126砂鉄_0371.jpg

0126砂鉄02.jpg

0126砂鉄.jpg

先日、採取した砂鉄を真水で洗って干しています。

ピカピカの太陽の光を浴びて、七色に輝く砂鉄。

なんて綺麗なんでしょう!

妖しく美しいです。



posted by mumu at 15:58| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする