2017年09月14日

板締め・はに染め手拭い

0912手拭いまとめ01.jpg

0912手拭いまとめ02.jpg

新作・板締め・はに染め手拭いなどを数種

雑貨屋 Seirios (シリウス)さんに納品しました◎

可愛い雑貨に、気持ちいい店主さん。屋久島雑貨や書籍も色々あります。

1020siriusu.jpg

【雑貨店・シリウス】
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房105-1
tel:080-5801-1313


posted by mumu at 07:13| 鹿児島 火山灰| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

アペルイさんのTシャツ完成しました

0912アペルイTシャツ01.jpg

Yakushima Guide Organization "Aperuy"/ アペルイさんのTシャツ完成しました!

作り手も買う人もみんなハッピーTシャツ。

そういう仕事をしていきたいと思っているので、とても嬉しいデザイン&染めでした。ぜひ、着てみてください。

ご購入・問い合わせはアペルイまで。

http://aperuy.com/
〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2480-28
TEL:080‐8357‐3308 or 080‐8588‐5288
Email:s28071977@gmail.com

0912アペルイTシャツ.jpg



デザインは《つながっている世界》染めは屋久島の2万9千年前の赤土。

自分に【素直】なアペルイの俊蔵さんから声をかけていただき実現。
とっても嬉しいTシャツ作りでした。
デザインを決める時などの会話もすごく気持ちよかった!素直って簡単だけど貴重。素直なTシャツができました。Apery(アペルイ)さんではガイドの他、「森のようちえん あぺるい」「アペルイ自由な楽校」なども主宰。間も無く喫茶店もオープンします!俊蔵さんは表現方法は違えど、自然を舞台としたアーティトだと思います。

《母なる大地の色・赤土》
赤土染めは人類最古の染色と言われており、ネアンデルタール人の骨に彩色されているのが発見されています。ハニワの「ハニ」は赤土を表していますので、 ハニ染めとも言います。
原始古代社会において炎や血と同色の赤色は呪術・霊力があるものと信じられていたそうで、邪除けとして船に塗ったり、服を染めたりしていたという記述が残っています。(「播磨風土記」)
この赤土色をまとって、ホッとするのは、大地の色からなのか、先祖が着ていた色だからなのか。細胞が遺伝子がホッとしているかのような感覚になります。



posted by mumu at 12:38| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

本日出荷開始・屋久島サングリアのパッケージの絵を描きました。

0830サングリア.jpg

《本日出荷開始・屋久島サングリア》

本坊酒造さんのロングセラー商品。

【屋久島サングリア&ワイン】がリニューアルして本日屋久島先行発売開始。全国発売はもう少し先です。

本坊酒造さんは、屋久島に伝承蔵があり、

年に一度感謝の気持ちを込めて、地元の人向けのお祭りを開催したり、

パッケージも積極的に屋久島の方の作品を採用してくださっています。

今回、とても嬉しいことに私の絵を採用してくださいました。

感謝感激。ありがとうございます。

屋久島の空。よく見ると七色のグラーデーション。

屋久島に住むようになって、以前にも増し、空を眺める時間が増えました。

刻々と移り変わる空の美しさにサングリアが包まれて、

もともと美味しい【屋久島サングリア】が、

さらに美味しく幸せになるといいなぁ。と思って作成しました。

中身のサングリアもさらに美味しくリニューアルしています。

たくさんの人の乾杯のお供になれますように!

本坊酒造さん、みなさんのますますのご発展を!

※売上の一部は大切な屋久島の自然を未来に残すために(財)屋久島環境文化財団に寄付されます。

0830サングリア赤.jpg

0830サングリア白.jpg




posted by mumu at 16:36| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

お盆・銀ちゃんを想う

0815銀ちゃんカレンダーフェリシモ.jpg

きょうのフェリシモ猫カレンダーは銀ちゃん。

お盆に帰ってきてくれたかな。

銀ちゃんに備えたご飯、アンちゃんが食べちゃう。

アンちゃんの体を借りて、銀ちゃんが食べていると思おう。

DSC_1202銀ちゃんと栂の絵201408.jpg

これは、三年前に描いていた栂の絵と銀ちゃんとセミ。

先日、どうしても栂が描きたくなって描いた絵。

同じ日に同じ栂の絵を描いていました!

無意識って不思議だな。








posted by mumu at 17:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

マザーツリー・栂の赤土絵

栂赤土絵_72_1658.jpg

《マザーツリー・栂(ツガ)》綿布に赤土(110×200cm)

栂赤土絵アップ_1674.jpg

屋久島の赤土で描いています。

この栂は屋久島の、深い森にいるマザーツリー。

手を広げて包んでくれているような、

とても懐が深くてあったかいものを伝えてくれる。

火のようで水のようで土のようで空のよう。

大好きな木。

今も、あの森に佇んでいるのかと思うだけで嬉しくなります。

また会いに行きたいな。

栂赤土絵アンちゃん_1660.jpg

ニャンコたちが昼寝している間に集中して描きました。

起きているとじゃれついてきて大変なので。

完成と同時にニャンコたちもお目覚め。

やっぱり絵の上に乗るよね。

栂赤土絵_花ちゃん_1678.jpg




posted by mumu at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

台風一過の夕焼け

0806夕焼け04.jpg

0806夕焼け05.jpg

無事、台風5号も通り過ぎてくれました。

ホッと一安心。

0806夕焼け02.jpg

0806夕焼け.jpg

0806夕焼け03.jpg


台風後の夕焼けはいつも桁違いにすごいです。

0806トトロ夕焼け19:12.jpg

19:12

0806トトロ夕焼け19:35.jpg

19:25

トトロの木と夕焼け

0805台風中手拭い72.jpg

台風通過中に絞った手拭い。






posted by mumu at 23:15| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

台風接近中

0804手拭いまとめブログ用.jpg

着々と台風接近中。

庭の飛びそうなものを片付け、

停電対策してじっと過ぎるのを待つのみ。

台風接近中に絞った手拭いです。





posted by mumu at 16:19| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

手ぬぐい と 開催中の展覧会

20170803手拭いまとめブログ用.jpg

あまりの暑さにアイロンかける気力がなかったのですが、

台風の影響で暑さが和らいだので、

手拭いにアイロンかけて写真撮りました。いろんな模様。

0802和紙.jpg

開催中です。私は5点出展。

書の作品に感動しました。ぜひ、足をお運びください。

《8がつ展・7》
8/1(火)〜16(水)9:00〜17:00
場所:宮之浦・屋久島環境文化村センター・交流ホール
主催:「屋久島和紙」研究会/漉場工房



posted by mumu at 18:46| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

二枚貝の中の猫

0726二枚貝猫.jpg

きのう、夢の中で作ってた二枚貝の猫、作ってみました。

夢の中では貝が猫だったんだけど、

貝の中にばってんきゅ〜のアンちゃんを入れました。

デスクの前に猫用と人間用の椅子が二つ。

その椅子で気持ち良さそうに寝ているアンちゃんを 見ながらお仕事。とても幸せ。

0726二枚貝猫02jpg.jpg

0726二枚貝猫03jpg.jpg



posted by mumu at 14:12| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

蓮・開花

蓮・開花◎
ふんわりした花びらが光を受けて光っている。
光の器。透明の花。

生物界に白い色素はない。白い花が白く見えるのは、
花びらの中の気泡に光が乱反射しているから。

0723蓮の花72dpi.jpg

蓮の花が咲いたら描こうと保管してた、和紙に描く。
この和紙は、職人さんのところで勉強中の友人が
生まれて初めて漉いたスペシャルな和紙。

0723蓮の花砂鉄72dpi.jpg

0723蓮の花砂鉄0272dpi.jpg

2枚目・3枚目は同じ絵。屋久島の砂鉄パネル(F4 33.3×24.2cm)に。

蓄光塗料が暗いところで、ぼんやり光る。

0722蓮トトロ_0913 2.jpg

0723蓮11:03トトロ.jpg




posted by mumu at 18:28| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

進化したタコラッパー

0720タコラッパーとアン.jpg

0720タコラッパーとアン02.jpg

0720タコラッパー目.jpg

0720タコラッパー02.jpg



去年から長らく売り切れ状態でした、タコラッパー。やっと作りました。

今回は、タイのモン族の布や、アフリカのパーニュ。

播州織の生地、目にはイタリアのミルフィオリ風のビーズ。宇宙のビーズ。

などなど様々な材料が仲間入り。

右の2匹は今日、ガラモスタさんに納品。1匹 6,800円です。

タコラッパーを触った人、もれなく笑顔になるのが嬉しくて作っています。

大量生産はできませんが、ぼちぼちと。

どこでどうやって販売しようか考え中。

猫は可愛いプリンセス・アンちゃん🎶

タコラッパーの写真撮ってたら、「ほら、私を撮って」と乱入してきました。

(タコラッパー:登録商標 5531170号)

動画






posted by mumu at 15:27| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

蓮の蕾にやって来るトンボ

0713蓮の蕾72.jpg

蓮の蕾にやって来るトンボ。すっかり顔なじみ。

春に植えつけたのは途中で植え替えたりしてしまって、

まだ立ち葉が出てこない。。

どうしても蓮の開花を見たくて新たに蓮の苗を買いました。

睡蓮もなかなか蕾が出てこない。

どちらも育てるの初めてなので試行錯誤。



トトロの木のアルバムに写真を追加しました。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.899525130132549.1073741826.100002252114596&type=1&l=57fd746c70

0713トトロの木.jpg






posted by mumu at 15:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

“森の大きさ” 和紙にアクリル絵具+ペン

0708地面からみる森02_72.jpg

“森の大きさ” 
和紙にアクリル絵具+ペン

地衣類や苔のような小さなものも、

威厳ある大木も、見た目の大きさは違うけど、

生命は同じ大きさ。ということを描きたかったのです。



昨日の水彩画も含め、計5枚は8/4-8/13に

屋久島・宮之浦の屋久島環境文化村センターにて展示していただきます。
(主催:「屋久島和紙」研究会・漉場工房)



posted by mumu at 22:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

夜明け前と明けた空の絵

0707夜明け前.jpg

夜明け前

0707明けた空.jpg

明けた空

以前、描いた絵をアレンジ。

和紙に水彩画。

一日の幕をおろす時と、幕を開ける時、空はいろんな色を見せてくれる。





posted by mumu at 11:21| 鹿児島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

空のグラデーションは虹色

0626空のグラデーション.jpg

何度目になるか夜明けの空のグラデーションにまた挑戦。

よーーーーく見ると虹色のグラデーションだということを発見!

はっとする大発見。感動。

絵を描いてるといろんな色が見えてくる。面白すぎる幸せ◎ 

それにしても雷雨続きの屋久島。パソコンでデザインできない。

(落雷で故障するのでコンセント抜いてる)

macのノートパソコンほしいな。梅雨時に毎年思う。

いくらくらいでどんなラインナップなんだろう。見てみよう。



posted by mumu at 19:33| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

パッションフルーツ(時計草)の時計

0613パッションフルーツ時計72.jpg

きのう描いたパッションフルーツとは違う種類の花。

開いていっていると同時に、閉じていっています。

パッションフルーツ。別名:時計草

この絵を時計にしました。

時計草の時計です。

0613パッションフルーツ時計02.JPG

今までは、ニンジンの時計でした。

20150506にんじん時計02.jpg














posted by mumu at 19:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッションフルーツの花に隠された数式

0612パッションフルーツ72.jpg

パッションフルーツの花を、手に持ち、じっくり観察しながら描いていたら、

そのあまりの美しさ、深淵さに鳥肌が立ちました。

自然を描いていると、【数】の存在を意識せずにいられません。

おそらく、この世界を作った神のような存在があるのだとしたら、

形から作ったのではなく、数式から作ったのだろうと、思うのです。

数式のことを【美しい】と数学者の人は表現していますが、納得です。

世の中から【数】が消えから、この世界も消えるのでしょう。

世界を創っている【数】の奥に触れると、鳥肌が立つのかもしれません。



posted by mumu at 00:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ウミガメの絵・絵画乾燥棚作りました。

海の中のウミガメ72.jpg

子ガメ金色の砂浜72.jpg

ウミガメの絵、和紙に描きました。

ミドリシジミ72.jpg

こちらはヤクシマミドリシジミ。

5月末から6月中旬にかけて、大掃除と模様替え。

衝動が抑えられず、何かにやらされてる感じでした。

そして、東京から友人来島。二人立て続けに。

世界で活躍するアーティスト友人に“絵を発表するのは日本だけではない。日本以外の方が多い”

という当たり前のことを教えてもらって(笑)枠組みが外れました。

そのあと、急に忙しくなり、せっせと絵を描いています。

今までの引きこもりの時期から外に出てゆくターンに変わったようです。

パーーっと外に出て行きます。この子ガメのように。

銀ちゃんと約束した広くて楽しい世界に。

0609絵画乾燥棚.jpg

絵を描いて、乾燥させている時の悩みだった猫対策のために、

絵画乾燥棚作りました。(買うと5万以上する。。。)

1300円20分で完成。これを壁にかけて絵を乾燥。

猫が絵の上を歩く心配なし。折畳可、棚は可動式。大満足

【備忘録】100均キャンドゥにて材料入手。
ワーヤーネットB 485×375mmを10枚 / ピンチハンガー用ジョイント / 結束バンド / ネット取り付けフック


おしゃべり花ちゃん



ニャンコたちはどこまで可愛くなるの〜〜〜!

どこまで私は親バカになるのでしょう。

誰か私を止め“ないで”ください。

どこまでもバカになります(笑)Don't STOP OYABAKA

0604銀ちゃんハウスとアン.jpg

銀ちゃんハウス、受け継がれています。


posted by mumu at 18:34| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

アルメニアのピアニスト。ティグラン・ハマシアン。スケッチ。

0528ティグランスケッチ01b.jpg

アルメニアのピアニスト。ティグラン・ハマシアンの森のコンサートへ。

黄昏時にしっとり馴染む音楽。

音楽って具象にならない抽象だからこそ届いてくるものがありますね。

目に見えないけど確かにある音楽。

実体がなくなり、虚構が実体になる。

ピアニストは音そのものになる。

0528ティグランスケッチ04.jpg

0528ティグランスケッチ02.jpg

0528ティグランスケッチ03.jpg




posted by mumu at 22:04| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ウエサク満月

ウエサク満月

0511ウエサク満月4607.jpg

ウエサク満月とサク4644.jpg

ウエサク満月六角形648.jpg

六角形の光

ウエサク満月4619.jpg

まんげつのよる







posted by mumu at 23:52| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする