2017年02月26日

少女の横顔

0225_311_72.jpg

3.11の当時のニュース映像で見た高校生の子の顔。

家族全員が津波で亡くなり、一人だけ助かった子。

なんとも言えない目で流された家の場所を見ていたのが忘れられません。

スケッチしていたのが出てきたので色を着けました。

すごく落ち着いているように見えて、淡々と話していたことも

強く印象に残っています。

その内に秘められている気持ちはいかほどのものか。。。





posted by mumu at 00:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

《海の川》31×41cm アクリル絵具

20170224海への流れ72.jpg

《海の川》31×41cm アクリル絵具

幾重にも重なっている景色。

海の川

水面の太陽

20170224海への流れアップ72.jpg





posted by mumu at 20:28| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

「観見の目」

0221水晶1475.jpg

きょうの海散歩。

海辺の岩に輝く小さな水晶。虹色に輝いていました。

ぼんやり見たのが下の写真。

0221水晶3234.JPG

一箇所を見るのではなく、全体(気)を見ることを「観見の目」と言うことを知りました。

森でも海でもどこでも、ぼんやり観ると、また違った景色が見えてきます。



宮本武蔵が『五輪書』内で説いており、

「部分にとらわれる(見)のではなく、全体を捉えよ(観)」という意味だそうです。

「目の付けようは、大きに広く付くる目也。観見二つの事、観の目つよく、見の目よわく、
遠き所を近く見、近き所を遠く見る事、兵法の専也。」


posted by mumu at 17:01| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

私的大発見。水面の花。

 0219波の花3101_72.jpg

 0219波の花N3144_72.jpg

 0219波の花3117_72.jpg

 0219波の花3075_72.jpg

 0219波の花3130_72.jpg

今日の海散歩。

私的大発見。水のうねりで咲く水面の花。

どんどん生まれては消えてゆく様子が、

とてつもなく綺麗でずっと見入っていました。

私がじっとしてると隠れていた魚達も出てきてスイスイスー。

マリー・ホール・エッツの『わたしとあそんで』の女の子の気分。

海での時間ってあっという間。時間のポケットに入っているみたい。

気付けば二時間。楽しかった。



動画youtubeにアップしました。https://youtu.be/a_DW3ShT2Eg





posted by mumu at 18:25| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

イルカに会えた日 / 《海辺の岩の世界》31×41cm アクリル絵具

20170211地衣類と植物72.jpg

《海辺の岩の世界》31×41cm アクリル絵具



海のスケッチをしたくて、原(ハルオ)の海岸に行ったら、

車を降りた途端、目の前にイルカの群れ!!

泳ぐスピード。ジャンプする高さ。美しさ。

どれもこれも私も想像をはるかに超えていました。

太陽に照らされ輝くイルカ!光がジャンプしているよう。

あまりに感動して写真は撮れませんでした。

屋久島でイルカに出会えて嬉しい。ありがとう。

彩雲は今日も綺麗でした。



0211彩雲2874.jpg

0211彩雲とツバメ_1739.jpg

彩雲とツバメ






posted by mumu at 23:22| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

《春の気配》31×41cm アクリル絵具

20170210春の気配春田浜72.jpg

《春の気配》31×41cm アクリル絵具

まだまだ寒いですが、春の気配はあちこちに。

大きく息を吸って〜、吐いて〜。春。






posted by mumu at 00:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

なんて美しい自然現象・彩雲

0210彩雲メール03.jpg

彩雲と雨。

0210彩雲メール04.jpg

0210彩雲メール02.jpg

0210彩雲メール.jpg

光と色を集める、水。

なんて美しい自然現象なんでしょう。

寒くて雹が降っている屋久島ですが、

毎日のように出る虹と彩雲に魅入らています。







ニャンコ達、毎日ぶれない可愛さです^^ なんて愛くるしくて神々しい生き物なんでしょう!

0204サクと花ちゃん01.jpg

0204サクと花ちゃん.jpg

0210花ちゃん虹色.jpg

0210三匹.jpg



アンちゃんの可愛い寝息。時々高音。
posted by mumu at 16:53| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

悠久のクジラ

0203鯨_0483.jpg



クジラのヌルっとした動きは“悠久”ってゆう言葉がぴったり。

クジラのイメージ画描きました。

昨日は、夕方、海を散歩していると、ビュン。っという風切り音とともに、

チョウゲンボウが急降下してきて、感動。

鳥が急降下してくるときの鋭い音が、今も耳の中に残っています。

 0203クジラの目72.jpg

クジラの目

 0203体の中の体72.jpg

身体の中のクジラ

 0203天と地72.jpg

天と地



今日の彩雲は緑が強くてオーロラみたいでした。オーロラの雲。

0203彩雲02.jpg

0203彩雲.jpg

0203彩雲03.jpg

0203虹色蜘蛛の巣.jpg

虹をキャッチする蜘蛛の巣


美しい地球。毎日感謝。ありがとうございます。





posted by mumu at 23:16| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

砂鉄のキャンバス作り

0202砂鉄キャンバス.jpg

洗って干した砂鉄をキャンバスに貼り付けて乾燥。

砂鉄がこんなにいろんな色を含んでいるなんて、知りませんでした。

太陽の光をプリズムのように反射させて砂鉄の中の星が輝いていました。

この宇宙に絵を描いてゆきます。




posted by mumu at 18:18| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

意味のない絵

0131蓄光塗料01.jpg

形を描きたくない。

意味のない絵を描きたいという思いが抑えきれなくなって

砂鉄キャンバスに描いた絵。

初めて蓄光絵の具で描いてみたら、

色が薄くなって見えなくなった。

灯の下だと見えないけれど、

暗闇の中だと、光って見える。

まるで、この世界を示唆しているよう。

意味のない絵を描きたかったけど、

まだ、なんか意味深。

もっと意味のない、形のない絵を描いてみたい。

根源には形がない。それが具現化しているのが、

私の見ている風景。形あるものも、形ないものも根源。

見てわかりやすいのは形のある絵。

だけど、形のない絵を無性に描きたい。

0131蓄光塗料02.jpg





posted by mumu at 03:04| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする