2016年06月28日

子猫◎花ちゃんの絵

今年、一月の個展が終わったら、
銀ちゃんの絵をいっぱい描こうと思っていたのに、
銀ちゃんは、個展を待たずに旅立ってしまいました。
そして6月6日に我が家へやってきてくれた花ちゃん。
とてもとてもとても癒されています。
花ちゃんの絵、描きました。

0628花ちゃんの絵72.jpg

道路でうずくまっていた花ちゃん

0628花ちゃんの絵72_03.jpg

0628花ちゃんの絵72_04.jpg

0628花ちゃんの絵72_02.jpg

日に日にリラックス🎶



筆を咥えて遊ぶ花ちゃん。

ありがとう。花ちゃん◎



posted by mumu at 17:19| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

《フカノキ》F15号油絵


0625フカノキ72.jpg

0625フカノキ02.jpg

0625フカノキ03.jpg

0625フカノキ04.jpg


《フカノキ》F15号油絵
わたしの好きな森の中で生きているフカノキ。
時々会いに行きます。
地元では、《馬鹿の木》と呼ばれ役立たずとされているので、
切り倒されることなく、のびのび枝を伸ばして
見ていてとても気持ち良くなります。
めぐりめぐってうごめいている
静かで迫力のある空間=森。
この絵を描いていると、こうやって絵を描けていることが
ありがたくて、感謝の気持ちが溢れ出し、多幸感に包まれました。
生きていることに手を抜かない木や植物。
格好いい。
今年一月個展の準備で頑張っていたときに見た夢を思い出しました。
最初、家事手伝いの女性がでてきて、
特別なことを何もしていないけど
毎日を暮らしている。
そしたら、亡くなった友人が出てきて言うのです
《晶子ちゃん、特別なことを何もしていなくても、
ただ生きているだけで、全ての人に価値があるのよ》
と。印象的な夢でした。






posted by mumu at 19:31| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

すくすく◎花ちゃん

550gだった体重も2週間で950gになりました。

すくすく大きくなっています^^

0623花ちゃん07.jpg

0623花ちゃん05.jpg

0623花ちゃん.jpg

0623花ちゃん06.jpg

0623花ちゃん03.jpg



posted by mumu at 22:08| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

満月・彩雲

0620満月.jpg

三日続けて彩雲が出ていました。

きょうは、満月◎

その雲の周りに彩雲。

幻想的な雲で、いままでみた、どの満月の夜空よりも、印象的な空でした。

0620満月02.jpg

0620満月04.jpg

0620満月03.jpg

雲に顔

0620満月05.jpg

満月の光で砂浜に落ちる自分の影

自然の中にいると、至福を感じます。

何もしなくて、ただ自然に触れているだけで。


満月

0619彩雲02.jpg

きのうの夏の空の彩雲



彩雲






posted by mumu at 23:22| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

《時間の花》砂鉄絵 F6

0618時間の花_砂鉄絵01.jpg

《時間の花》砂鉄絵 F6(410*318mm)

認識している時間の奥にある
認識していない空間のような時間
時間って、あるものとあるものが出会うときにでる
閃光のようなものではないでしょうか

0618時間の花_砂鉄絵.jpg




posted by mumu at 23:51| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

日に日に元気!

0613しずくと朝日05.jpg

梅雨の合間の晴れ間の朝日◎

雫の中にも、空気の中にも、太陽がいっぱい。

胸いっぱいに吸い込んで、おはようございます!

0613しずくと朝日.jpg

0613蜘蛛と朝日.jpg

0613しずくと朝日02.jpg

0613しずくと朝日04.jpg

2016.6.13日の出






花ちゃんは風邪もほとんど治り、日に日に元気に!

0610花ちゃん.jpg

葉っぱでジャランジャランと遊んでいます。

かわいいね。

0612花.jpg

0612花02.jpg

呼ぶと飛んでくるし、トイレもばっちり覚えました。

0610花と光.jpg

花ちゃん



靴の上で寝ていた花ちゃん



眠くて眠くてたまらない子



夢見る子猫













posted by mumu at 08:35| 鹿児島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

やせっぽちのおしゃべりな子猫・花ちゃん

0609黄金の砂浜.jpg

0609朝日.jpg

0609スケッチ.jpg

穏やかな朝。
空、雲、水面に映る景色、
魚たちの波紋、岩、砂浜、砂浜の上の足跡、植物。
幾重にも重なる景色。
一つにフォーカスしたら他が見えない。
すごい情報量が溢れている。
それをキャッチするのが感覚。
その中から言葉という形に落とし込んで行く。
言葉が追いつかないけど追いつくように。

何年か前、夜明けの平内海中温泉に浸かっていたとき、
太陽が昇ってくると岩という岩から、
シュワシュワプチプチ弾ける音が聞こえてきました。
岩が目覚める音、喜びの音。
あれ以来聴いてないけど、
未だに忘れられない感動の音です。


日の出 2016.06.09 0511-0610 屋久島 yakushima


0608花ちゃん02.jpg



0608花.jpg

0608花ちゃん.jpg

きょうは銀ちゃんの誕生日でした。(独断)
一週間以上、庭に来てた銀ちゃんっぽいトンボ。
三日前、ピタッと来なくなりました。
その夜、県道にうずくまる黒っぽい子猫ちゃん。
思わず車を止めて抱き上げると、
ガリガリに痩せて、親猫が近くに見当たらなかったので、
たまらなくなり一緒に帰宅。
うちで一緒に暮らしてもらうことにしました。
風邪をひいて、食欲がないので、きょう、動物病院へ。
体重550g 生後1ヶ月半くらい。
名前は、花ちゃん。
ネネとココにも紹介済み。めっちゃ驚いてました。
いまは元気になってくれることを祈ってます。
生きるのよ!
追記:ついさっき、ご飯食べてくれました!!!
きのうは水だけだったからすっごく安心した〜〜〜。
よかった。

0609花ちゃんトイレ.jpg

トイレ、覚えたよ。





posted by mumu at 20:09| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

朝の一人の時間

0608雲.jpg

快晴◎雲の綺麗な朝。

0608朝日.jpg

きのうは体調不良にてお休み。
今日は回復。
いつもと違う場所。

0608朝日スケッチ.jpg

自分の影のスケッチ。
『ちいちゃんのかげおくり』という
子どもの頃に読んだ戦争の絵本を思い出した。
「かげおくり」という遊び。地面に映った自分の影を
長い時間見つめて、一気に空などに視線を移すと残像現象で
大きな影が見えるというもの。

0607抱き合う猫.jpg

猫はきのう見た、抱き合うふたり。



朝は一人で頭の中をからっぽにしたい時間。
最近話しかけてきてくださる人は、良い感じの人なんだけど、
どうしても一人になりたい。
ごめんなさい。と思いながら違う場所に行きました。

動画






posted by mumu at 06:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ゆらぎ

0606朝日.jpg

0606スケッチ.jpg

0606スケッチ紙.jpg

0606トンビ.jpg

おはようございます。

きょうも快晴。今年の梅雨は、よく晴れる!
去年は「いくらなんでも降りすぎなんじゃない!?」ってくらい1ヶ月毎日雨だった。

少しずつ日の出時間が早くなってる。
新麻紙も朝日に照らされキラキラ光る。
きょうの朝日はいつもより眩しく感じた。

0606撮影.jpg

動画



雲がこんなに動いてたなんて映像見ていつも驚く。
止まってるように見えているから。
他のものも全て止まっているように見えて、動き続けているんだろうな。
ゆらぎ続けて生きている生き物すべて。

バケツの水のゆらぎ




posted by mumu at 06:58| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

檸檬の 朝と銀ちゃんトンボ

0605朝日.jpg

0605朝レモンクリーム.jpg

0605朝日波スケッチ.jpg

0605朝の木漏れ日.jpg


おはようございます。霧の朝。
波のスケッチ。三角がいっぱい。
檸檬色の雲は太陽の反対側の空。
檸檬色の光が遠くまで照らしている。檸檬の朝。
三角の波が次々生まれてくっついて、
大きな三角になって打ち寄せて消えてゆく。
人間の喜怒哀楽を形にしたみたい。


動画



0605銀ちゃんトンボ.jpg

銀ちゃんトンボが右手に止まってくれた。
きょうも銀ちゃんトンボが庭に。
ずっと一匹もう1週間以上いる。
きょうは、染物をしていたら、すっと飛んできて
ホースを持つ右手に止まってくれました。
ありがとう銀ちゃん。
嬉しくて、嬉しくて、胸があったかくなったよ。




posted by mumu at 09:26| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

朝焼けと、手織り・はに色ショール

0603朝焼け03.jpg

0603朝焼け.jpg
光の柱が立っていました(サンピラー)写真で見えるかなぁ。

0603スケッチ.jpg

梅雨前に、日の出を見ておこうと始めた、早起き。
予想外に晴れの日が多く、
最初しんどかった体も徐々に朝型になってきました。
眠い脳のままモゾモゾ起きだして、
窓を開けて、天気をチェック。
大雨じゃなければ、カメラ、スケッチブックなどを持って
海に車を走らせます。
きょうのように、赤く焼けた日は、海に向かうちにどんどん色が移り変わっていきます。
海につくと、動画を撮るためのipadをセットし、絵の具を取り出しスケッチ開始。
時々写真を撮って、太陽が昇ってきたら、ありがたくて手を合わせます。
本当に美しい地球です。
遠くにあるから、どこからでも見られる太陽。
平等に照らしてくれています。

動画



手織りのショールを2種類染めました。
手織りならではの柔らかさ。
屋久島の、やさしい赤土色を肌にまとうと、ホッとします。
屋久島の大地に包まれているような。。。。
赤土染めをしているととても気持ちよく、エネルギーが循環しています。
それぞれ10枚づつほどだけ染めました。
詳細はcreemaにてご覧ください。

0603ストールまとめ01.jpg

手紡ぎ糸手織り綿ショール・はに染め 2800円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2228759

0603ストールまとめ02.jpg

手織り綿ショール・はに染め 3200円
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2257289


0603おまけ猫.jpg

このニャンコちゃんは、ストールを買ったお店の方がオマケでつけてくださいました!
離島で追加送料がかかるからと。なんて嬉しい!
ネネちゃんとココちゃんのようです^^



posted by mumu at 17:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

朝日スケッチ

0602朝日.jpg

気持ちよく伸びる雲。
頭上(結構近く)にトンビが来て、じっと観察された。

0602朝日波.jpg

朝の光に照らされる波の色。いつもなんて表現していいのかわからない色。

見入ってしまう。

0602朝日スケッチ.jpg

スケッチ。この絵の具12色だと思ってたら、
下にもう一段あった。24色だったとは、、、。
12色でも満足してたけど、使ってみた。
地球と太陽と雲と海と
それぞれの動きを俯瞰で想像してたら、
大きな動きと小さな動きがうねっていて、
脳がウニョウニョしました。

日の出の動画  随時アップしています。
6/2


6/1


5/31


5/30

posted by mumu at 19:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする