2016年05月31日

銀ちゃんの花が咲いた。銀ちゃんトンボ

0531赤い花.jpg

銀ちゃんがいなくなって、はや半年以上。
きょう、銀ちゃんのお墓の植木鉢に植えた赤い花が咲きました。
冬の間ほとんど葉っぱが枯れて根っこしかなく、
花が咲くか心配だったから、嬉しさもひとしお。

0531トンボ.jpg

0531トンボ02.jpg

そして、ここ数日庭にいる、一匹の格好いいトンボ。
庭に出ると近くを旋回しています。
なんとなく銀ちゃんぽい。
赤い花の写真をアップしていたら、
このトンボが部屋に入ってきました。
なんだか嬉しい。

0531銀.jpg



posted by mumu at 18:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ファンファーレの朝

0530朝日02.jpg

0530朝日.jpg

海の水
空の水
動き続けている
ファンファーレの朝

動画



様々な、色と形の雲が、流れていて、
生き物のようでした
みんな生きている






posted by mumu at 13:02| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

海の中の色

0526海の中葉っぱ.jpg

地上から見てたら想像もできない美しい世界が

波の下にあります。

全身の力を抜いていて、ぷかーと浮かんで美しい世界を眺めてきました。

0526波.jpg

0526波02.jpg

0526波04.jpg

0526波03.jpg

特別な場所に行かなくても、ただただ自然の中でいると、

癒されて、元気になります。

自然。みんなただ生きている。というそのシンプルさに癒されるのかも。

余分なものがないからね。




posted by mumu at 12:02| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

はに染め。大きな布染めました。播州織り。

0525はに染め.jpg

大きな布を屋久島の赤土で染めました。

これくらいのサイズは、もう染めないかも。。。

パレオや市販のカーテンクリップを付けてカーテンにも。ベットカバーにもできます。

110×190cm。兵庫県の播州織りの生地です。

綿100%のものと、綿とポリエル混(しわになりにくい・UVカット加工)の2点です。

creemaに出品しました。(直接メールいただいても大丈夫です)

わたしの部屋もあちこちに《はに染め》の布をかけていますが、

あたたかい色で落ち着きます^^

creemaはこちらと http://www.creema.jp/exhibits/show/id/2210352

こちらhttp://www.creema.jp/exhibits/show/id/2210175


posted by mumu at 19:29| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

SEE NOTE 探しています

seenote.jpg

《SEE NOTE 》
20冊以上愛用していた、大変お気に入りのノート。
久しぶりに注文しようと思ったら、どこを探してもない!
丸善とか、商店街の文房具屋さんで普通に売っていただんたけど。。もう生産してないのかなぁ。
表紙に書いてある言葉。
Nature has given us two ears,
two eyes, and but one tongue;
to the end we shoud
hear and see more
than we speak.
が好きです。
どうやらソクラテスの言葉のよう。
UNIVERSAL.,co,ltd TOKYO  made in JAPAN
サイズは横13.5cm×縦25cm。50sheet
どこかで見かけたら教えてください^^

メール送付先はこちら




posted by mumu at 13:43| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

雨の絵

201605雨のリズムR.jpg

どうしても心惹かれる、水。雨。

雨のリズム。もっと自由に描いてみようと描いてみました。

F15号。新しい描き方をしたくて、何度も描き直し、ここに落ち着きました。

《雨》って海から蒸発して、雲になり、また地面に降り注ぐ。巡る生命の象徴のよう。

201605雨のリズムR02.jpg

部分アップ。



そして、手ぬぐい。、ハートが綺麗に染まりました。

手ぬぐい、どんどんいろんな模様が浮かんできて、

絞る手が止まらなくなることがあります。

水の波紋に似た、絞りの模様が好きです。

20160519手ぬぐいまとめ.jpg




posted by mumu at 00:54| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

やっぱり、好きで落ち着く土の色。

手ぬぐい一覧201605_romp.jpg

2016年、春〜初夏に染めた、
《はに染め》手ぬぐい。
やっぱり、好きで落ち着く土の色。
少しずつ染めてたものが溜まったので、
メモとしてまとめました。
ひとつひとつの模様をじっと見てると、
雨に見えたり、光に見えたり。
それぞれがそれぞれに好きです。


posted by mumu at 17:21| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

おしまいのはじまり

0513光の帯.jpg

0513イカ.jpg

0513イカの墨.jpg

きのう、大きな絵のお届け完了。

1月の個展後、あれこれやりとりしてたので、

ほっと一安心。言葉の美しい人の元へ。ありがたや。

これにて、本当に個展が終わった感じ。

屋久島での大きなサイクルが一つ終わったような気がします。

おしまいのはじまり。



写真は今日の海の中。
波の下に光の帯。
小さなイカ。
そのイカが吐いた墨。



posted by mumu at 18:43| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

屋久島の森を守ってくれた人たち



NHKアーカイブス「世界自然遺産・屋久島 〜森とともに生きる〜」

きょう、この話が出たので、再び見ました。
屋久島のいまの森があるのも、
子孫のことを考えて伐採阻止を訴えてくれた方がいたから。
生活を守りたい人の気持ちもわかる。
わたしの今住んでいるところだって、自然を切り開いて住まわせてもらってる。
昭和40年代、都会で住宅が次々と作られ、木材の需要が増加すると、島の8割が国有林である屋久島がその木材供給地となり、
樹齢1000年を超す杉が次々と伐採されました。
20年の間に過去300年で切られた屋久杉の量以上の屋久杉が伐採されていました。
昭和49年6月に公開討論会で伐採阻止を反対する住民から出た言葉は
『杉を眺めていても生活はできないんだよ』というものでした。
しかし、昭和54年9月に伐採地で起きた土石流で200世帯以上の家が流されたことにより、森に対する人々の意識は変わっていきます。
森があるから、土石流が起きていなかったのです。
“生活”か“森林保護”か、島を二分する激しい議論の末、住民たちは森を守っていくことを決断しました。。島民の心を1つにしたのは、昔から今に続く「森」の持つ力でした。
放送番組:NHKアーカイブス「世界自然遺産・屋久島 〜森とともに生きる〜」

屋久島の森を守る.jpg

『屋久島の森を守る』
兵頭昌明氏の夫人・兵頭千恵子さんが書かれた本
(鹿児島文庫 春苑出版 平成13年12月初版)





posted by mumu at 00:26| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

虹色の雨

きょうは雨。
空からどんどん降ってくる水玉を撮影。
虹色の雨。
虹が降ってきているのだと、想像したら、
美しくて想像だけでも感動しました。

0503雨.jpg

0503雨02.jpg

夕方には小雨になり、太陽が顔を覗かせました。
日中の嵐からは想像できない天気!
何事も変わってゆくこと、その流れに、より沿ってゆくこと。
《止まない雨はない》という言葉の縮図のような1日でした。
答えは全て自然の中にある。

0503雨03.jpg
posted by mumu at 18:50| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

朝の光

0501朝日.jpg

0501朝日02.jpg

雨続きで、梅雨のようなお天気だった屋久島。
GWに入ったとたん快晴続きに。
きょうは朝日を見に行くぞ!と決めて昨晩は眠りにつきました。
起きれるか心配でしたが、目覚ましアラームよりも30分も早く目が覚め
【決める】ってすごい力があることを再認識。
種子島から昇ってくる大きな太陽を見ていると
思わず手を合わせてしまいます。
ありがとう。太陽さん。
朝日を浴びると、心身ともに余分なものがなくなり、
掃除をしたかのようにスッキリします。

0501ぼんやり見る01.jpg

0501ぼんやり見る02.jpg

朝の光をぼんやりみてると、点描画のようで美しいです。



動画


0501綿毛.jpg

0430綿毛b.jpg




posted by mumu at 08:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする