2016年04月27日

あなたはだぁれ。

image.jpg

連日、雨の屋久島。

小降りになったときに、庭散策。

雨の中、ウグイスが鳴いている。

ニオイバンマツリの花が満開。

葉っぱにも花にも蕾にも、雫を飾っている。

『あなたはだぁれ』と花に問いかけられて、ドキッとする。

image.jpg

猫たちも、私の奥の方までじっと見てくる。

image.jpg

image.jpg





posted by mumu at 11:59| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

はに染め・シバザクラ

0422はに染め.jpg

0422はに染め02.jpg

久しぶりの、はに染め。屋久島の赤土染め。
きょうは期せずして満月なので月をイメージした絞り。
このまま月光浴しつつホシます。

0422ネネ.jpg

ネネちゃんは軒先でお昼寝してました。
染めながら聞いてた、桂米朝 「地獄八景亡者戯」が
面白くってクスクス笑いながら染めました。
地獄を笑う。
先日見た閻魔さんの夢とリンクしつつ。

0419シバザクラ01.jpg

0419シバザクラ04.jpg

0419シバザクラ02.jpg

0419シバザクラ03.jpg

帰省したときに行ってきました。
姫路、夢前、ヤマサ蒲鉾工場敷地内の芝桜。
あまーーーい香りに、アゲハが乱舞。
揚げたての蒲鉾も美味しかった🎶
GWまで無料開放されています。
ありがとう。ヤマサ蒲鉾。
実家で田口ランディさんの『パピヨン』を再読し、
頭の中に蝶がいたので、実際、たくさんの蝶に出会えて、
また、感じるものがありました。

『パピヨン』→生涯を「死と死に逝くこと」の研究に捧げたエリザベス・キューブラー・ロスが残した「蝶」の謎を追い、田口ランディはポーランドの強制収容所跡へと向かう。生と死をめぐるシンクロニシティのなかで、看取りという現実に直面しながらロスを追い求め、捉まえた「死」と「意識」とは。


posted by mumu at 18:50| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

魔法の料理

image.jpg

タンポポの綿毛。
幾何学模様。
数字は美しい。

image.jpg


あした13日は13時〜18時まで、ゆめかふぇです。
神戸元町、ゆめかふぇのサンドイッチ。

image.jpg

パンも美味しくて、フワフワの焼きたてたまごがたまらない
美味しさでしたわーい(嬉しい顔)

image.jpg

コーンスープも素材の美味しさが引き出され絶品!
作り手の優しさが伝わってきます。
おそらく、同じレシピで作っても、
この味は出せないと思います。
素晴らしい手から作り出されるカフェメニューたち。
オニオングラタンスープも感激の美味しさで、
どれがオススメって決めるのが難しいくらいです。
ゆめかふぇ。誠実で丁寧で職人技を感じるカフェですムード
ここ数ヶ月でメニューも増え、これからが楽しみです。

食べログ tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28045407/
Instagram yumecafe1105

私自身は、長く休養しました。
島に戻ったら、制作再開しますので、
しばらくは、都会に来ないと思います。
ぜひ明日13日は、ゆめかふぇへムード
絵の展示は24日までです。



この記事を書いていて、思い出した曲。
魔法の料理


posted by mumu at 20:21| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

神戸元町《ゆめかふぇ》在廊のお知らせ🎶

0315麦生森の雫.jpg

「屋久島に生きる画家」交流会
4月9日(土)・4月13日(水)
13:00〜18:00(予定)
ゆめかふぇに(*'▽')伺います。
遊びにきてね
4月をもちまして絵を引き上げます
絵は販売もしておりますが、展示終了まで価格を1〜2割引きにさせていただいております。

みなさん、どうぞいらしてください。
ゆめかふぇの、おいしい飲み物、スウィーツ、スープ
幸せの味ですよ。絵もじっくり見ていただきたいです。
絵に関する質問などあれば、遠慮なく話しかけてください^^

ゆめかふぇ→https://www.facebook.com/yume151105/?fref=ts

兵庫県 神戸市中央区元町通4丁目5−6
080-6224-0134
Open11:00 Close18:00(L.O.17:20)
月曜定休(祝日は営業、翌火曜休み)

ゆめかふぇ地図.jpg

ゆめかふぇ01.jpg







posted by mumu at 21:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする