2016年02月28日

休暇と絵の中に現れた銀ちゃん

想い出いっぱいの空.jpg

《想い出いっぱいの空》F50号の絵の中に、猫がいること、

個展に来てくれた友達が発見してくれました。銀ちゃんのことを思いながら描いていた絵です。

この絵を描いている途中で銀ちゃんは天へ旅立ちました。

銀と想い出いっぱいの空1024.jpg

0228クッション.jpg

そして、こちらは実家のご近所さんが銀ちゃんをモデルに作ってくださった、クッション。

宝物です。



普段の生活とあんまりにも違う環境。個展。

一気にたくさんの人に会い、充実感がある分、疲れも大きいです。

ここ最近は、身体の芯から疲れをとるため、ゆっくりゆっくり過ごしていました。

【一筆箋】

きょうは、納品へ。

屋久島一筆箋5種類。安房の杉匠さんに並べさせていただきました。

20枚入り300円。です。そのうちネットショップにも並べます。

0228一筆箋.jpg

【ラジオ】

あと、先月の谷五郎さんのラジオ《笑って暮らそう》

の田名部真理さんの《これで決まり》のpodcastです。

屋久島での創作や作品について、とても丁寧にお話ししていただいています🎶

ありがとうございました!(個展は終了しています)

podcastはこちら→http://jocr.jp/podcast/mari/mari160123.mp3

笑って暮らそうHPはこちら→http://jocr.jp/blog/tani.php

屋久島も、まだまだ寒いですが、

ウグイスが鳴き、蓮華やスミレも咲いて、

春の足音が見えてきています。

0228レンゲ.jpg




posted by mumu at 17:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

飛行機からの虹。あしたからゆめかふぇでの展示開始です。

0213飛行機から虹.jpg

島に帰ってきました。
帰りの飛行機の中からも、おっきな虹!
虹と、共にあった旅でした。
財団の方はじめ、いろ〜〜んな方の、たくさんの力があってこそ開催できた個展でした。みなさま誠にありがとうございました。
ゆめかふぇでの絵画展示は、いよいよ明日からです。
ぜひぜひ、足をお運びください。すべての作品購入可能です。
スイーツもドリンクもオニオンスープグラタンも、全部おいしいです!

追記:《ゆめカフェ》
屋久島の夢ちゃんは、もう店にいません。。。
私の絵の展示も休んでいます。


わたしは、疲れを癒すべく、ひたすら寝ています。。。

ゆめかふぇ02.jpg

ゆめかふぇ03.jpg

ゆめかふぇ05.jpg

ゆめかふぇ04.jpg

《ゆめかふぇFbページ》https://www.facebook.com/yume151105/
元町商店街4番街 東入口から西へ。最初の四つ角を北へ6軒目
Open11:00-18:00(L.O.17:20)
月曜定休(祝日は営業、翌火曜休み)
神戸市中央区元町通4丁目5−6 
tel:080-6224-0134
屋久島生まれ屋久島育ちの店長がお待ちしております

ゆめかふぇ地図02.jpg


追記:絵の展示はいまおやすみしています。
2016/5




posted by mumu at 13:07| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

高3のころ書いた物語

懐かしい!実家にて発見。
高校三年生の頃美術塾はるアートゼミナールで描いた物語。
この頃から、自然を題材にしているもにばかりで、自然を欲していたのがよくわかる。
2時間くらいで書いたもの。それぞれの写真に物語書いています。
今だったらこうは書かないと、思うところもあるけど、そのままです。


image.jpg

《真実の姿》要約
ある惑星から、不思議な光が地球に向けて発射されていた。
その光は数万年かけてようやく地球にたどりつき、あっという間に包み込んでしまった。
いったい何がおこったというのだろう。何がおころうとしているのだろう。

その惑星は、地球からははるか遠くにある宇宙に存在し、あるもの全て自然のままの姿をしていた。

ここは地球。自然のありのままの姿というのは、ごくわずかとなってしまっている。
あらゆる生物、あらゆる植物は日に日に減少していっている。
破滅されてゆくスピードはとどまるところを知らず、止められない。

光の影響が表れ始めた。数万年後の破滅し尽くされた地球を生命あふれる世界にしたのだ。
生き残った人々は呆然とした。
本来の姿を見て驚いたのだ。
地球がこんなにも美しかったとはと。

image.jpg

《赤い空》要約。

ウベールという村があった。
その村には色というものが存在しなかった。

最初から色がなかったのではない。一人の少年がウベール村に住む神の卵を壊してしまったのだ。神は激怒し村から色をなくしてしてしまった。

村の人々は怒るよりも悲しみ涙を流し続けた。
自然の美しさを見られないということは何よりも辛かった。

その様子を見ていた神は村に色を戻してやろうとした。海の青、木々の緑は美しさをとりもどした。しかし、空の色はいつも赤かった。神の怒りが空を赤く染めたのだった。

image.jpg


《原始と文明》要約

シャオという星があった。
自分たちの生活を楽にしようと思って、自然をどんどん破壊してきた。
人々は生活が豊かになったと喜んだ。

しかし、実際は自然が存在しなければ人々は滅んでしまうのだ。

滅びたくなかった人々はどうにかして自然を取り戻そうと、最新の技術で開発し始めた。
そして、発明された。時間を後戻りさせる機械だ。

それ以来、川の魚は増え、自然も戻ってきた。
しかし、しばらくすると、一人、また一人と人が消えていき、ついに全員消えてしまった。
もとの自然だけの姿に戻ったのだ。
人々は結局滅びてしまう運命だったのだ。

image.jpg

ミナシアムという、とても花を愛している娘がいた。愛するだけでなく、花からも愛されていた。

海に住む魚も心から愛した。
しかし鳥だけは愛せなかった。
あの鋭いクチバシが怖くてたまらなかったのだ。

鳥たちは悲しみ、娘は自己嫌悪に陥った。

どうしたらいいか、考えているうちに、娘は木になっていた。
今では鳥たちとも幸せに暮らしている。

posted by mumu at 11:11| 鹿児島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

《小品の常設展示決まりました》元町

《小品の常設展示決まりました》
image.jpg

追記:《ゆめカフェ》
屋久島の夢ちゃんは、もう店にいません。。。
私の絵の展示も休んでいます。


屋久島出身の夢子ちゃんが店長のカフェにて展示していただきます。
2月2日にオープンしたばかり。
製菓の専門学校卒業した実力派。
お母様は屋久島にてカフェ「スマイリー」をされています。
屋久島直送の、ポンカンジャムなどが添えられた、
本気プレート(写真)合言葉は本気。

image.jpg

おいしいコーヒーに、絶品紅茶。
キャラメルプリンパフェもあります。

image.jpg

真っ白な壁に作品を飾らせてもらいます。
来週くらいから。購入も可能。

夢ちゃんは、去年2月、明石の個展の打ち合わせの時、
屋久島からの飛行機が同じ便でした。
どこか旅行に行くのかと尋ねたら、
「家も仕事も決めずに、神戸に行くんです」
とのことでした。それから1年もたたずに、
カフェの店長さんに!
怒涛の展開。そんなゆめかふぇ。ぜひいらしてくださいね。

ちなみに、大きな赤土の作品の常設展示場所は、まだ未定。
広い空間で、誰でも踊ったり音楽奏でられたりできたらいいな。

ゆめかふぇ 神戸市中央区元町通4-5-6
080-6224-0134
11:00-18:00
詳しくはfbページにて
https://www.facebook.com/yume151105/?ref=ts&fref=ts

追記:絵の展示はいまおやすみしています。
2016/5

posted by mumu at 20:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

大っきなハロ。明石に常設ギャラリーあったらいいな。


image.jpg


きのうは、大切な絵を、大切な人に届けました。

宝物のような時間。

image.jpg

きょうは、友人とまったりランチ。

太陽の周りに、こーーーーんなに大きな虹。ハロ。ハロー。友人撮影。

ありがとう明石。

image.jpg

image.jpg

多数のカラスとトンビが海辺にいました。


明石に、屋久島で描いた私の作品を常設展示したい。という思いがむくむく湧いてきました。

そうしたら、明石と屋久島、赤土が、さらに強く繋がる気がします。

絵も仕舞われてるより、誰かに見られてる方が、生きてうれしいですよね。

想いを言葉にしてみました。

虹は日暮れまで、ずっと出ていました。

image.jpg


posted by mumu at 18:42| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

個展、終了しました。

image.jpg

本日をもちまして、個展終了いたしました。

皆々様ありがとうございました。

赤土絵の空間は踊りたくなるらしく、

きょうも舞ってくださいました。栗谷和ゑさんの踊りです。

動画はこちら↓
https://youtu.be/c4BIjX1KiIs







posted by mumu at 20:10| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

絵×舞 明石

image.jpg

image.jpg

image.jpg

本日はお休みです。

明日、最終日。

すでに1000人以上の方がご来場くださいました。ありがとうございます。

きのうは、ギャラリートークのとき、胸いっぱいになって、涙が。

自然、屋久島、明石、人。全てに感謝です。

写真は、きのう即興で舞ってくださった、岡田恵さん。

素晴らしく、空気が融合していました。


image.jpg

これは神戸の砂鉄。砂鉄研究されている方が、

リュックに入れて持ってきてくださいました。これでも描いてみます。感謝。

他にも書きたいこと山ほどありますが、きりがないのでこのへんで。。。


image.jpg

ギャラリートークの様子



posted by mumu at 10:12| 鹿児島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする