2015年11月30日

銀ちゃん?!蜘蛛の巣

1130蜘蛛の巣銀01.jpg

1130蜘蛛の巣銀02.jpg

1130蜘蛛の巣銀.jpg

夕方、車を運転していたら、

車の中のハンドルの前の窓に、蜘蛛の巣発見。

キラキラ太陽に照らされて、虹色にひかっています。

もしかして、これも銀ちゃん?!

わたしが蜘蛛の巣よく見てたのを見てたのかな。

そうだと思うと、とても励まされるので、そう思います!

ありがとう銀ちゃん。

1130蜘蛛の巣銀03.jpg





posted by mumu at 16:40| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ポストに鳥の羽根

1127鳥の羽.jpg

きのう、ポストを開けたら、

フワフワの綺麗な鳥の羽根が入っていました。

銀ちゃんからだったら嬉しいな。




posted by mumu at 16:20| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ダブルレインボー

1126ダブルレインボー虹.jpg

銀ちゃんの骨を受け取りに行く途中、

でっかいダブルレインボー!!

なんでもない時に見る虹も嬉しいけど、

きょうは、格別に嬉しいです。

帰宅して、骨になっちゃった銀ちゃんを、銀ちゃんの写真の前で一緒に見ました。

49日を過ぎたら、埋葬します。



1126個展印刷物.jpg

そして、個展のDMやポスターチラシが届きました。

明石文化芸術創生財団さんと、明石市が共催で開いてくださります。

印刷もしてくださいました。

明石市の各公共施設(図書館やコミセンなど)に置かれています。

ありがとうございます。

銀ちゃんも喜んでいることでしょう。

銀ちゃん、身体がなくなって寂しいけど、

ますますパワーアップしてわたしの中にいる気がします。

ありがとう。

posted by mumu at 17:41| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

銀ちゃんからもご挨拶

201412DSC_3468.jpg

ほな、さいなら! 

足でバイバイ失礼します。

身体のない世界に行って、

さらにノビノビ遊ぶんですわ。

いままでありがとさん!!

2015.11.23 

地球も楽しかったわ。

201412DSC_3642.jpg

201509_0396銀.jpg

201508_0396銀.jpg

201412DSC_3434.jpg



posted by mumu at 19:46| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀ちゃん・いっぱいありがとう。

1124銀.jpg

愛しい猫。銀ちゃんが突然、天に召されました。

11月23日の夜、19:00頃、起きてきて、

トイレに行き、うんちとおしっこ。

その後、うずくまってしまいました。

しばらく様子をみていると、部屋に入っていき、

声を上げながら吐き、そのまま痙攣。口でハァハァと呼吸。

祝日のため、動物病院の電話もつながらず、

迷惑顧みず、先生の自宅に車を飛ばしましたが、お留守。

駐車場で銀ちゃんを抱っこしていたら、だんだん息が弱くなり、亡くなりました。

11月23日。20:30頃永眠。嘘みたいです。

身体の弱い銀ちゃんでした。今度生まれ変わってくるなら、元気な猫ちゃんに生まれ変わってね。

症状から察するに、心臓の発作のようです。

全く同じ症状がインターネットにありました。

この発作が出たら、うんちやおしっこも垂れ流しになるそうなんですが、

銀ちゃんは、自分でトイレに行っていました。調子悪かっただろうに。。。



いつも一緒にいたので、寂しくてたまりません。

銀ちゃんはわたしの中にいてくれるんだと思っています。

これからもずっと愛でていきます。

たくさんの癒しをありがとう。銀ちゃん。



銀ちゃんが欲しがったけど、身体のためにあげられなかった、

ご飯、身体が亡くなった今はどんだけ食べてもいいかな。

と思いお供えしています。喜んでくれてるかな。

最後、骨にしてもらう施設に持って行く前、

太陽が出てくれていたので、日向ぼっこしました。

寝ているみたいでした。



1123銀.jpg

1123銀03.jpg

一緒に布団をかけて寝ました。

天に召された瞬間の、漆黒の瞳、忘れられません。


賢くて、とっても優しくて、甘えん坊で、よく話して、わたしの話もよく聞いてくれていました。

ありがとう。銀ちゃん。

銀ちゃんが亡くなる前に、注文していたグレーのニット帽が、きのう届きました。

その帽子、銀ちゃんみたいで、見間違えてしまいます。

きのうは、帽子を抱いて寝ました。


動画、いろいろ載せておきます。自分のために。



銀ちゃんの声




絵を描く時見守ってくれていました。




名前を呼ぶと飛んできました。




遊ぶの大好き




撫でられるのも大好き




よくお喋りしていました。



ひなたぼっこ







posted by mumu at 12:07| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

赤土&白土絵《フカの木》150*200cm とスケッチ

 1121フカ赤土銀.jpg

赤土絵《フカの木》150*200cm

屋久島の赤い土と、白い土。

白い土も仲間入りしました。

安房テフラです。約70〜80万年前ほど前の火砕流。

フカの木は、屋久島では《役に立たない木》と言われていますが、

とっても格好いいんです。大きな画面に描かせてもらって嬉しいです。

1121安房テフラ02.jpg

1121安房テフラ.jpg

こちらは、今朝の海のスケッチと、

きのうの木のスケッチ。

 1120朝日スケッチf.jpg

 1120スケッチ02f.jpg

 1120スケッチf.jpg

広い空を見ていると、まあるい地球に飲み込まれそうになります。



先日は、ひらやませいこさんのクレイファンデーションワークショップに行ってきました。

土の持つ、様々なパワーの話。とても興味深かったです。

土と近い生活は、とても大切ですね。





posted by mumu at 12:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

秋の海。夕暮れ。

1116田代浜02.jpg

1116田代浜.jpg

秋の海。夕暮れ。

秋の空を映すのは、

川と海の境目。の水。

ススキが揺れている。









posted by mumu at 18:18| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤土絵4点 と 北島三郎さんの夢

以前描いていた赤土絵。

キャンバスに描き直しました。

1115f立春F8.jpg

《立春》F8
号 屋久島の赤土
春になって踊り出す細胞。


1115fスギ林F8.jpg

《スギ林》F8号 屋久島の赤土
森の中の空気は常に動いている。


1115f生命F6.jpg

《生命》F6号 屋久島の赤土
浮かんできた生命の形。


1115f数字の海F6.jpg

《数字の海》F6号 屋久島の赤土
海のキラキラが数字や文字に感じられることがある。



今朝の夢は、北島三郎さんが夢に出てきて、

絵の指導を受けていました。

何年か前にも北島三郎さんが美術学校の校長で登場したことがありました。

「ほら、よく見てごらん、海の色は青じゃなくて、いろんな色があるんだよ」

ってその時は言われたのでした。

気持ち良い目覚めでした。


posted by mumu at 00:15| 鹿児島 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

虹色に変化する水滴

1115水滴虹色.jpg

1115水滴.jpg


朝、水滴が虹色に輝いています。

いつも見るたび、写真に撮りたいと思ったいたのですが、

やっと撮れました。

映像はうまく撮れず、静止画をつなぎました。

動画はこちら



きれいですよね。

ウソみたいに綺麗なホントの景色。







posted by mumu at 12:32| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

きょうのスケッチ

 1108スケッチ03.jpg

 1108スケッチ02.jpg

 1108スケッチ.jpg

引き続き、木のスケッチです。

外で描くのは気持ちいいですね。




posted by mumu at 18:48| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

屋久島の水晶 F20号と スケッチ

 1108水晶の絵.jpg

屋久島の水晶の絵。 F20油絵。

以前描いていたものに、少しだけ手直ししようと描き始めたら、

どんどん変わってゆきました。

屋久島は水晶がたくさんある島。

絵の水晶の中に屋久島が浮き出ています。

 1107スダジイスケッチ.jpg

 1107スケッチ02.jpg

 1107スケッチ.jpg

毎日、こもって絵を描いていると、心身ともにバランスがおかしくなるらしく、

森に行って木をスケッチ。紙は新麻紙。

何も考えず、目と腕が直結している感じでどんどん描いてゆきます。

いつだって木はいいなぁ。

安心するような、励まされるような。


posted by mumu at 23:06| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

ぼんやり見る世界

1104蜘蛛の巣f.jpg

《ぼんやり見る世界》水彩画 アルシュ紙 40*30cm



今日も蜘蛛の巣の絵。

ほんやりピントを合わせずに見る世界を

描きたいと思って描きました。

これからも《ぼんやり見る世界》を描くことにチャレンジします。

はっきり焦点を合わすのではなく、ぼんやり見ることによって

見えてくる、感じてくる世界があるのです。





posted by mumu at 19:25| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

葉っぱの目からみた森。とスケッチ。

 1102葉っぱの目.jpg

《葉っぱの目》水彩画 30*40cm


 1102蜘蛛の巣水彩画.jpg

《蜘蛛の巣の調べ》水彩画 30*40cm


 1103アコウスケッチ.jpg

アコウの木スケッチ

 1103シャリンバイスケッチ.jpg

シャリンバイの木スケッチ



見えた色をどんどん乗せていっていたら、

こんな色の木になりました。



絵を描くとき、肩に力が入る過ぎている気がするので、

もっと軽やかに、楽しく描けるように。

と、朝、思いました。




posted by mumu at 16:20| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

流木の額に蜘蛛の巣の絵。

1102蜘蛛の巣.jpg

以前、いただいた流木。もとから真ん中に

穴が開いてます。

そこにあう絵を、、、。と蜘蛛の巣の絵を描きました。

蜘蛛の巣が光の色を見せてくれています。

それを描こうとしています。


左は蜘蛛と蜘蛛の巣。右は蜘蛛の巣。

蜘蛛。光に透けると、黄色がかったブルーがとってもきれいなんです。






posted by mumu at 20:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

蜘蛛の巣の絵

 1101蜘蛛の巣水滴水彩画f.jpg

《太陽がいっぱい》水彩画 30*40cm

秋は蜘蛛の巣の季節。

同じ種類の蜘蛛でも、巣を几帳面にきれいに作っているのもいれば、

なんだかホニャホニャした蜘蛛の巣もあります。

経験によるのかな?

絵は、蜘蛛の巣の水滴。水は光を集めます。太陽がいっぱい。

人間の体も水分が多いから光を集めるのかも。

1101進行中.jpg1

今日は、いろいろ同時進行。

水彩画、油絵、アクリル画。

明石の個展まで、あと2ヶ月ちょっと。

毎日、絵を描ける幸せを噛み締めながら描いています。

ありがとうございます◎

1101銀.jpg

真っ白な画用紙の上に鎮座まします。銀ちゃん。

「早く寝ようよ〜」と呼びに来ているところです。





posted by mumu at 23:14| 鹿児島 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする