2015年10月28日

神聖な火

先日、はにい窯さんの窯炊き見学に行ってきました。

午前中見にいったら、丁寧に説明してくださって、

これからどんどん火の温度が上がり、夜には炎が白くなるよ。

と教えていただいたので、夜にも見学。

窯の中の火は、太陽のように直視できないほどのまぶしさ。

1028はに窯.jpg

煙突から出る炎もねっとりしていて、焚き火の火とは全然違います。

陶芸って生き物なんですね。

とても神聖なものを見せていただいた気がしました。

人も火も。祈りのような。

太陽の炎に照らされている月。

きのうも、きょうもきれいです。

1028トトロと満月.jpg

1028月と蜘蛛の巣.jpg

1028月.jpg


posted by mumu at 22:49| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな小さなお花たち

1028お花07_Fotor_Collage.jpg

1028お花07_Fotor_Collage02.jpg

IMG_1038_Fotor_Collage03.jpg

1028花.jpg

庭で咲いている小さな小さなお花たち。

小さいのは、1mmほど。

どんなに小さくても完璧な形。

ほれぼれ、きゅんきゅんしながら見ています。






posted by mumu at 16:03| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

新しいキャンバス50号

102450号.jpg

F50号新しい絵、描き始めました。

100号を描いた後だと、小さく感じますね。

あんなに大きく感じていたのに。

絵の具を塗った後、小さな虫が画面にくっついてゆく。。。

102450号02.jpg

光っているのは、蛍光灯の反射です。

油絵描いているとき、どうしても描きたくなって合間に描いた砂鉄絵F6号。

1024砂鉄.jpg

こうゆう抽象画は控えようと思っていたのだけど、

やっぱり外に出してあげようと思って一気に描きました。

自分でもどうゆう意味がわからないんですが、

頭に浮かんできます。



posted by mumu at 00:02| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

静寂の音

 00永遠の静寂.jpg

《静寂の音》

何年か前に描いた50号(1167×910mm)

大幅に加筆修正。

森の中、静寂のなか、植物はつねに生きて動いている。

静寂の中で刻まれる生命の音。



何年か前に描けなかったところが描けるようになっていて、

少し進歩していることを実感し、嬉しかった。

描いていればすこしずつ上手くなるんだなぁ。

描きたい絵を描けるように、コツコツ描き続けるのみ。



posted by mumu at 22:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

きょうの蜘蛛の巣

1019蜘蛛の巣02.jpg

1019蜘蛛の巣.jpg

1019銀とサクララン.jpg

きょうの蜘蛛の巣。

と先日のサクラランの絵の上でくつろぐ銀ちゃん。

posted by mumu at 21:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

トトロの木と空

0624トトロと蝶.jpg

庭にある杉の木。

どっしりと、トトロが庭にいるかのようで嬉しいのです。

トトロの木と呼んでいます。

言葉どおり、《色々》な空とトトロの木たちです。

庭にあるトトロみたいな杉の木の色々。

Posted by 向井 晶子 on 2015年10月17日
posted by mumu at 00:56| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

サクララン 砂鉄画 F6(410*318mm)

 00サクラランf.jpg

砂鉄に描いた、サクラランです。

左は蕾。

5つの点が広がって規則正しく咲いています。

花には蝶がやってきます。

人も寄ってきます。

人は、受粉もせずただただ楽しませていただいているだけ。

ありがとう。お花さん。





posted by mumu at 17:35| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

砂鉄キャンバスに花の宇宙

砂鉄キャンバスに花。

花と目が合った気がすると嬉しくなります。

02ツユクサf.jpg

【ツユクサ】 B5(257×182mm) 

00シコンノボタンf.jpg

【シコンノボタン】 A3(420×297mm) 


01カラスウリとカマキリ.jpg

【カラスウリ】 f4号(333×242mm) 

カラスウリは以前も載せましたが、

きょうはカマキリがしばらく絵の上にいて嬉しかったので再び。





posted by mumu at 21:02| 鹿児島 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

螺旋に進む惑星たち

今朝も綺麗に見えました。

月・金星・火星・木星。

1009月火木金02.jpg

1009月火木金03.jpg

1009月火木金.jpg

太陽の周りを回る惑星、

太陽は銀河の周りを螺旋運動しながら進み

その銀河も渦を巻いているそうです。

この映像とても美しいです。



美しいと言えば、昨日母と電話で話していて、

中学校の卒業アルバムに、わたしが書いていた言葉を教えてもらいました。

《いま、欲しいものはなんですか?》の質問に

《きれいな心》と答えていたそうです。

覚えていませんでしたが、

なんかいいね。中学生の私。繊細だったんだろうな。





posted by mumu at 06:19| 鹿児島 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

水平線から 陽が昇る

1008月木金火.jpg

月と金星と木星と火星。

1008夜明け前.jpg

夜明け前の光。この《もすぐ太陽が出てくるよ》という感じがすごく好きです。

1日のプロローグ。

1008水平線から朝日.jpg

出ました。

1008朝日.jpg

水平線から太陽。お見事!

感謝の気持ちしか浮かんでこないですね。

太陽と共にある、私たちの生活。

不思議な奇跡が毎日繰り返されていることを

感じる力をなくさないように。


動画はこちら





posted by mumu at 07:52| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

蜘蛛の巣の音楽

1007蜘蛛の巣.jpg

秋、蜘蛛の巣があちこちに。

光に当たった蜘蛛の巣は虹色で美しい。

透明の空気の中に、こんなに色が隠れてたんだ。

1007蜘蛛の巣05.jpg

1007蜘蛛の巣06.jpg

1007蜘蛛の巣03.jpg

蜘蛛の巣は五線譜の様。水滴は音符。

いろんな音楽が聴こえてきそう。

1007蜘蛛の巣02.jpg






posted by mumu at 07:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

朝日

1006ネムの花.jpg

ひさしぶりに朝日の海。

太陽と見つめあってきました。

やっぱりいいですね。頭がすっきりします。

朝日を浴びる、宝石みたいに綺麗なネムの花。

1006朝日.jpg

1006朝日92.jpg

1006朝日とトンビ.jpg

1006トンビ.jpg

トンビ

1006銀02.jpg

銀ちゃんも朝日を浴びます。


posted by mumu at 07:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする