2015年09月30日

2015の夏の色と模様

0930_Collage手ぬぐい.jpg

夏に染めた、赤土・はに染め手ぬぐいの一部

写真とりました。

2015の夏の色と模様です。

むかし、日本で赤土は邪を払う力があると言われ

服を染めたり、出航する船に塗ったりしていたそうです。



posted by mumu at 18:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

光の舞 F15号油絵

0927光の舞b.jpg

《光の舞》 F15号(652*530mm)油絵

大雨の後、増水した川。

水しぶきが光を集めて舞っていました。

自然って壮大な交響曲を奏でている。

絵に描いていないところで奏でられている音楽も背後に流れている。

それぞれに色と形と音がある。

100号油絵《光の道》さらに描き込みました。

0927光の道_b.jpg



posted by mumu at 13:18| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

砂鉄キャンバスにカラスウリの花

0925カラスウリf.jpg

【カラスウリ】f4号(333×242mm) 
砂鉄キャンバスにアクリル絵具

太陽が高く昇ってくると、しぼんでゆく花。

内側から広がり、外側からとじてゆくのを

感じながら作成。

砂鉄の宇宙に咲く花です。

0925カラスウリ.jpg

砂鉄に絵具の表現、もっと追求したいな。
posted by mumu at 21:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

雨上がる

0924はに染め.jpg

雨が上がり、太陽が出てきたので、

絞っていた手ぬぐいを染めました。屋久島赤土はに染め。

0924バッタ.JPG

雨上がりの水滴。はっぱとバッタ。

0924蜘蛛の巣.jpg

蜘蛛の巣のしずく音符。

ときどき葉っぱ。

0924葉っぱと蜘蛛の巣.jpg

センダングサがカメラ目線でこんにちは!

0924センダングサ.jpg





posted by mumu at 11:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

杉ぼっくり F4号 油絵 と はに染め手拭いまとめ

0914杉ぼっくり.jpg

杉ぼっくり F4号 油絵

わずかな光の中で、

落ちた場所で生まれて、生きる

杉の芽です。


こちらは、屋久島の赤土で染めた、はに染め手拭い。

2014-2015/8のまとめです。自分メモ用。

サイマティクスによく似ています。

2014_201508f.jpg



posted by mumu at 20:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

creema出品はじめました◎

creema.jpg

creemaに出品はじめました。

http://www.creema.jp/c/romp

徐々に、絵の原画ミニサイズなども販売していく予定です。

よろしくお願いいたします!


posted by mumu at 20:32| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

赤土三昧

0906赤土の木.jpg

最近描いた赤土絵。

手ぬぐいに描いてたのを

再構成しつつ大きく描いたのが、左の2枚。

左から順に、ベニタブ・スギ・ウラジロガシ

右のウラジロガシは境界が背景と溶け込んでいます。

すべてサイズは120×180cmです。

境界がないものを、境界でどう描くか?





posted by mumu at 23:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

つながっている世界

0904銀.jpg

きょうも、赤土絵と銀ちゃん記念撮影。

すべてがつながっている絵です。

絵を描いているとき、とても幸せ。もっと没頭したい。

日に日に引きこもりがちに。

20代のころは友だちとご飯食べにいったり、

お茶したり頻繁にしていましたが、

いまは、飲み会などに興味がなく、

それよりも一人の時間を深めたいと思っています。

人付き合いが悪くて申し訳ないですが、

お誘いを断ることをお許しくださいませ。


posted by mumu at 15:59| 鹿児島 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

猫に見守られながら制作

0901銀と絵03.jpg

0901銀と絵02.jpg

0901銀と絵01.jpg

今日も銀ちゃんに見守られながら制作しています。

きのうは銀ちゃん、絵をぺろぺろなめてました。おいしいの?

動画はこちら





posted by mumu at 10:32| 鹿児島 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする